2014年6月25日(水)
【作業所と午後から】
作業所に着いたら、
担当職員さんが対応してくれたんですが、私のカバンから手紙などを出してくれて、
付箋に貼った
[たくさん書いたりしたので読むのが大変かもしれません]って書いたのを読んで、
「読むの大変じゃないよ(^^)」って言ってもらえたり、2階に行くエレベーター内で、
「手紙、読むの大変じゃなかったよ。
給食のこと、混乱しちゃったみたいだね。」って言ってもらえました。

食堂に着いたら、
ドリンクホルダーから体調カードを出してもらえたので、
[元気です]カードを表に出したら、
朝礼担当のダイトゴム作業担当職員(A花)さんが
体調を確認してくれたときに、カードを見て、
私の変わりに、
『元気です』って言ってくれました( ^-^)

職員さんの話が終わったら、毎回 自治会の会長さんからハンカチ調べがあり、ハンカチ調べのあと、手話講座をするんですが、いつも出来ずにいます(´Д`)
※今日は、
・おはようございます
・こんにちは
・お疲れさま
・水曜日

をやりました。

朝礼が終わって。
隣の作業室に行って、みんながラジオ体操をしてるときに、担当職員さんに、
「給食の食べる場所のこと、早めに言っておけばよかったなって反省しました。私じゃなくて、支援員が
作業のことで整理してたんだけど、
事務机は、今 使ってない状態で他のテーブルより、低めだから、事務机で食べてもらうことにしたんだ。」って教えてもらえました。
ラジオ体操が終わって、職員さんが来るのを待ってるとき、
男性メンバーさんが、
「職員が来るまで待っててな。」って言ってくれたり、市立支援学校の3年生の実習生Aみさんが、
いろいろ話しかけてくれたので嬉しかったです( ^-^)

午前は、
社会福祉士でもある苦手な職員さんが、ダイトゴムに入ったんですが、
20代後半の男性メンバーさんが、
「A花さんじゃないの?」
って言ったら、
職員さんは、
『もう1日、T野さんで我慢してください』って言ってました(´Д`)

トイレ介助は、
ダイトゴム作業担当の女性職員(A花)さんがやってくれたんですが、苦手な職員(T野)さんがA花さんに、『大丈夫?慣れた人の方が良いかもね』って言ってました。

トイレが終わって、
作業室に戻ったら、
T野さんに背中を触られて、
『今日コルセットして来てないが?』って聞かれました(;゚д゚)

給食は、
ごはん,
ひじきポテトサラダ,
厚揚げ・肉味噌炒め,
そうめん汁
果物(さくらんぼ)
で、
ごはん、厚揚げ・肉味噌炒め、そうめん汁は完食しましたが、
ひじきポテトサラダは少ししか食べれなくて、
果物は残しちゃいました。

午後は、
男性のダイトゴム担当職員さんがダイトゴムに入ったので、やりやすかったです(^^)

時間になって、
手を洗ったりして、下に行ってタイムカードを押したら、
事務所から、担当職員さんが出てきてくれて、
「お手紙のお返事、書いておいたよ。
[その]って事と、「どう?」って事。
[その]は、鼻炎のことだけど、「どう?」の方は解説を書いておいたよ。
また質問があったら手紙を書いてきてね」って言ってもらえました。

作業所が終わったら、
隣町の駅前にオープンした
図書館に行って見たい本を探してたんですがパソコンがありやろうとしたら、
スタッフに声をかけてください。
的なことがあり、断念して、発達障害系の本を読みました。

図書館を後にしたら、
眼鏡市場へ眼鏡を直してもらうために向かったんですが、
向かう車内で、お母さんが
「[パソコンを使わせてください]カード作るか?」って言ってきました。
あと、メモ帳に
耳にかける部分のネジがゆるくなってきたので直してほしいです。
って書いたのを店員さんに読んでもらったら理解してくれたようで直してもらえました。

帰ってきたら、
相棒を見た後、
担当職員(サビ官)さんからの返事を読んだんですが、
・「どう?」の言葉をどんなときに使うか、
「どんな風に思いますか?」と同じ意味、
たとえ で説明してもらえたり、
・コルセットの事を、
社会福祉士でもある苦手な職員さんや、ほかの職員さんに もう1度 伝えてくれるようだし、
・PDD(広汎性発達障害)のことは、
PDDの特徴のこともよくわかりました。これから大事なのは、PDDの特徴によって、生活しずらいと感じることがあれば、そこを工夫して生活しやすくするということだと思います。
ストレスをためたり、つらく感じることが へらしていけるよう
かおりさんも また 周囲の人たち(支援スタッフも ふくめて)1つ1つ工夫して生活しやすくなるよう 考えていきましょう いっしょに、ね。
↑っていう書いてあり、
作業所の職員さんも理解してくれたようなので嬉しかったです(^^)

リハのノートに伝えたいことを書いたり、
PDDのことで別紙に書いたり、友達に手紙の返事を書いてました。

明日は、久しぶりに
リハ(ST)を受けてきます。


[コメ×A_セ〃]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++