忌日

2021年1月23日(土)
【■2000年 成田きん】
■2000年 成田きん

成田きん・1892年8月1日生まれは、記録的な長寿で話題となった双子姉妹の姉である。

1892年8月1日、愛知県名古屋市で矢野家の長女・次女として生まれた。

1991年、数え年百歳を迎え、西尾武喜名古屋市長から二人揃って長寿の祝いを受けたことが新聞に紹介される。その後ダスキンのテレビCMに起用され、「きんは100歳100歳、ぎんも100歳100歳」で全国的に有名になり、双子のお婆さんとして親しまれた。1992年の新語・流行語大賞にも選ばれた。

1992年2月、「きんちゃんとぎんちゃん」でCDデビューし、日本での最高齢レコードデビュー記録を大幅に更新した。なお、この曲はオリコンで39位を記録し、オリコン史上最高齢でのチャートイン記録となった。

1993年にはNHK紅白歌合戦に応援ゲストとして出場した。また、東海テレビ制作のフジテレビ系金曜ドラマシアター『名古屋嫁入り物語』シリーズに特別出演したほか、敬老の日スペシャルゲストとして『笑っていいとも!』にも登場している。

姉妹はマスコミで取り上げられ始めたころは全白髪であったが、メディアに取り上げられるにつれ黒髪が増えていったことが確認されている。またマスコミに取り上げられる前は中度の認知症であったとされるが、マスコミに取り上げられるにつれさまざまな著名人やリポーターの取材を受けたり、全国各地を旅行するために筋力トレーニングに励んだ結果、リポーターの質問に的確に応答し、ドラマ出演時に台詞を記憶するなど症状が改善した。この事例は医学会でも注目され、認知症の予防には、常に新しい経験と刺激・下半身を中心とした筋力トレーニングによる脳への刺激が有効であることの実証例として、テレビ番組『特命リサーチ200X』で紹介された。

2000年1月23日に死去。享年107。死因は心不全であった。


[コメントする]
[コメント(8)][更新通知]





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++