今話題の葉酸、妊活について解説していきます


[記事を書く]
[月別]
[更新アラート]
2022年06月25日(土)
【市販されている食品のうち、葉酸を多く摂れるのも】
市販されている食品のうち、葉酸を多く摂れるのものは特定保健用食品であることをマークで示しています。


このマークは消費者庁の認可を示しており、その食品に関して個別の審査を行い、食品が認可されることで、特定保健用食品の名称とマークの使用が許されるのです。


この特定保健用食品のマークがあれば消費者庁の認可を受けていることの証明ができるので、葉酸を添加した食品を選びたいという方は商品選択の基準になりますね。


なるべく体温を上げたり、代謝を良くしたりすると妊娠しやすさが変わっていきます。


日常的に運動をしない妊活中の女性は努めて身体を動かすよう意識しましょう。


激しい運動でなくてよいのでストレッチまたはヨガなどのゆったりした動きのものが効果的でしょう。


ここ最近では妊活に特化したヨガを行っているコースが設けられているスタジオもあり、話題になっているそうです。


体の冷えは多くの女性が悩んでいるものですが、妊活中の方にとっても極力、体を冷やすことを避けたいものだと思います。


なぜかというと、体が冷える事によって血行不良になり、子宮や卵巣といった女性にとって大事な臓器の働きを悪化させるかもしれないのです。


冷えは体の末端から始まりますので、もし、冷えを感じているならば、ソックスを活用して気軽に実施できる「冷えとり健康法」を行うなど、体を冷やさないように工夫して、体に溜まった冷えをとって血行が良くなるように努力してください。


子供が男の子か女の子か気になりますよね。


妊活の最中に可能な産み分け方法があるのです。


タイミングを計るなど自分で出来るやり方から、医師に相談するといった方法まであり、産み分けがうまくできた人も存在します。


とはいえ、赤ちゃんは天から授かり物なのです。


希望する性別の赤ちゃんが必ず授かるとは限りませんが、興味があれば、産み分けに挑戦してみるのもいいと思います。


妊娠前から妊娠初期の摂取が最も大切だと言われる葉酸ですが、どれだけ大切な栄養素だからといって、摂取すればするほど良いなんてことはありませんから、適切な摂取量を守るようにしてください。


特にサプリで葉酸摂取をしている方にお伝えしたいのですが、サプリによる葉酸の体内吸収率が非常に高く、普段の食事で摂取できる葉酸に比べて、遥かに多くの葉酸が含有していますから、既定の容量を厳守するようにしてください。


葉酸が過剰に体に蓄積されることで、母体には吐き気や食欲不振といった副作用があらわれることがあるそうです。


胎児への影響としては、喘息にかかりやすくなるというケースもあるようです。


10:12
2022年06月24日(金)
【葉酸は赤ちゃんの発育を助ける】
葉酸は赤ちゃんの発育を助けるとても大切な栄養素です。


妊娠を希望する時点から摂取する事が理想的だと考えられています。


妊娠の初期はつわりのせいで食べられる物が限られてしまう妊婦さんも多いので、サプリで補うことが効果的でしょう。


また、貧血を起こさない為にも葉酸や鉄分の複合サプリメントを摂取することでさらに効果があがると言われています。


子供を持とうと妊活に励む人は、思い切ってお守りの力を借りてはどうですか。


一例を挙げると鎌倉の長谷寺というお寺は、子宝に縁があるお寺で、そこにおいてあるお守りは、大変な妊活の緊張を和らげて落ち着かせてくれます。


また、妊活用のお守りには、パワーストーンなども存在するので、さまざまなアイテムを使ってみるのもいいかもしれません。


葉酸は水溶性のビタミンなので、体内に蓄積されにくく、毎日少しずつ摂らなければなりません。


ほとんどの方は食事だけで必要な葉酸が摂れているようですが、先天性の障害などを防ぐため、妊娠初期は葉酸をしっかり摂らなければならないので毎日意識して摂っていかないと葉酸が足りないことになってしまいます。


葉酸を摂るためのサプリメントなどの開始時期は、お腹に赤ちゃんがいることがわかったらすぐ始めれば最善だと言えます。


できることなら、妊娠を考えているときから摂るのが望ましいというくらいで、葉酸の摂取に早すぎることはありません。


皆さんご存知のように、葉酸はおなかの中の赤ちゃんが健やかに成長するために、最も重要な栄養素のひとつであると言われています。


葉酸はビタミンの一種ですから、普段の食事にも含まれてはいるのですが、簡単に適切な量を摂取しようと考えるならば、サプリによって補給するのが、一番手軽で安心です。


それでは、葉酸サプリを飲む期間はいつがベストだと思いますか?殆どの場合が、妊娠前から授乳期の終わりまでが、葉酸サプリによる補給期間に当てはまります。


葉酸が最も不足しがちなのは、妊娠初期の3ヵ月間だということは良く知られています。


とはいえ、母体にとっても必要不可欠な栄養素です。


なので、妊娠を計画している方は、今から葉酸サプリを飲み、赤ちゃんへの授乳が終わるまでをサプリによる葉酸の補給期間とすることが、最も適切だと考えられます。


妊娠における体の変化や胎児の健やかな発育をサポートする栄養素として、最近では葉酸が注目されている事をご存知ですか?水溶性ビタミンの一つである葉酸は、適切な量をきちんと摂取することで、赤ちゃんが先天的な神経系障害を発症してしまう危険性を抑えてくれるというデータが発表されています。


具体的な一日の葉酸摂取量の推奨値として、厚生労働省は0.4mg(1日当たり)を推奨値と定めました。


赤ちゃんの健やかな成長を促すために、妊娠中あるいは妊娠を望んでいる方は葉酸の摂取を心がけてみてください。


10:00
2022年06月23日(木)
【妊娠している人にとって不可欠な栄養】
妊娠している人にとって不可欠な栄養素が葉酸なんです。


なぜなら葉酸は赤ちゃんの脳や神経を作り出すために必須の栄養素なんですね。


葉酸はほうれん草などの野菜にたくさん含有されています。


一日の必要摂取量としてほうれん草一束を食事から毎日摂取することが重要と病院では指導されますしかし、これは難しいので、食事と同時にサプリメントを摂ることをオススメします。


妊娠する前の段階で葉酸を摂取するように、と雑誌に書いてありました。


その記事によると、葉酸は、胎児が元気に成長するための重要な働きをする栄養素だという事が分かりました。


野菜にも含まれている栄養素なのですが、野菜をちゃんと食べれない場合は、サプリを使うのもお勧めだそうです。


食事や栄養についての不安が無くなるように、自分に合ったサプリを選んで健康的な赤ちゃんを授かれるように、努力していきたいです。


妊活をしている間はつらさを感じることも多いので、精神的、または肉体的に弱くなってしまいがちです。


なかなか妊娠に繋がらないと、中にはうつ症状が出る人もいます。


妊娠するにはストレスを取り除くことが第一です。


不妊治療をやめたことで心配事が消え、直後に妊娠したという例も多いです。


妊活が原因でつらい思いをしないように意識的にストレスを解消しながら続けましょう。


さて、葉酸とは具体的にどのような栄養素だと思いますか?葉酸とはビタミンB群のひとつで、例えば、ブロッコリーやホウレンソウといった野菜類に含まる栄養素です。


葉酸の摂取は、特に妊娠初期の女性に欠かせないものだと言われています。


なぜなら流産や赤ちゃんの先天異常といったリスクを避けるなどの、有益な効果が認められているためです。


具体的な一日の葉酸の摂取量ですが、厚生労働省によると、妊娠初期の場合は1日当たり400μgの葉酸摂取が理想的とされているようです。


食材だけで摂取することが難しいと考える方は、葉酸のサプリメントで不足分を補給しても問題ありません。


とりわけ妊娠初期に強化したいと、葉酸という栄養素は広く知られています。


葉酸を食材から摂ろうとすると、野菜、特にほうれん草、モロヘイヤなどの青菜が多く含んでいます。


加工食品の中では、納豆に多く含まれます。


葉酸を摂れる食材としては、海藻類、海苔などもあるので日々の食事で、少量でも積極的に食べると葉酸が自然に摂取できます。


イチゴは葉酸を含む食材として知られており、他の栄養素を摂るためにも、おやつにおすすめできます。


07:48
2022年06月22日(水)
【私が妊娠することができたのは、きっと、葉酸サ】
私が妊娠することができたのは、きっと、葉酸サプリの効果です。


この間、テレビで見るまで知りませんでしたが葉酸サプリの必要性を改めて知りました。


妊活を実践している人が一番に飲むサプリだと思います。


私は結婚をしてから三年、一度も妊娠しませんでした。


それで、試してみようと飲んでみたところ、半年後にめでたく子供を授かりました。


葉酸の摂取期間についてお話しします。


皆さんご存知のように、葉酸の摂取は妊娠前から妊娠3か月まで期間において必須であると厚生省が推奨していますが、妊娠中期や後期の女性には、こうした摂取が不必要なのか?という疑問も抱きます。


しかし、それは違います。


葉酸の働きである、赤ちゃんが先天性の障害を発症するというリスクを抑えてくれる、という葉酸の効果だけを見た場合に、妊娠初期が大切な期間という訳です。


なので妊娠3ヶ月までの葉酸摂取を特に推奨している訳であって、決して葉酸摂取の期間を限っているのではありません。


心と体のバランスを整えてくれるアロマは、最近では妊活にも使われています。


待合室にアロマを使っている病院もあるぐらいです。


妊活中の女性の人気を集めているのがローズのアロマです。


ホルモンバランスの乱れを整え、精神的なストレスを解消させる効果を持っています。


不安感を解消させる効果があり、妊娠には不可欠な女性ホルモン分泌促進作用を持つイランイランも妊活中の女性に人気です。


どうしても女の子が欲しかったので、いろいろな本やサイトで、男女の産み分けをとことん調べました。


野菜中心の食事で女の子だとか、肉食だと男の子だなどと中には相当怪しいものもありましたが、後は実践あるのみでした。


産み分けを実行している途中で赤ちゃんがお腹にいることがわかり、普通の食事をとれなかったときも葉酸サプリをきちんと飲んでいたためか無事に女の子を産むことができたのです。


妊娠した後、葉酸サプリの利用を言われましたが、、副作用が不安でした。


産まれてくる子供のために飲もうと思っているのに、胎児に悪影響が出たら、逆効果です。


自分なりに調べてみましたが、良い質の葉酸サプリであれば、摂りすぎない限りは副作用は起きないことがわかったので、品質の高い、葉酸サプリを飲み続けています。


07:00
2022年06月21日(火)
【少子化が深刻化するにつれて、男女を産み分ける】
少子化が深刻化するにつれて、男女を産み分けることを希望する夫婦も増加しているようです。


ですが、日本の医療技術において、今のところ確実な産み分けを行うことは出来ないとされています。


そういったことはよく分かっており、そうは言っても挑戦してみたいという事であれば、後述の方法をやってみてください。


男の子が欲しいなら排卵日に、女の子が欲しいならその2、3日前に夫婦の営みを持つという方法が効果があるかもしれません。


葉酸はビタミンB群なので、水溶性であり、どうしても水に溶けやすく、たくさん摂取しようと、一度に摂っても消化管から吸収されるよりも先に尿や便として身体の外に出てしまうこともあるのです。


このため、葉酸サプリメントを飲むときは時間を空け、何回かに分けて飲むと良いということに気をつけてください。


食事だけで葉酸の所要量を毎日摂ることはなかなか難しいため、強化して摂りたいなら特に、できるだけ効率よく体内で使われるようにしたいものです。


妊娠中に葉酸が不足すると赤ちゃんの順調な成長が妨げられる危険性もあります。


先天性異常のうちでも、神経管閉鎖障害を生じる可能性があり重篤なケースでは無脳症になり流産あるいは死産につながるのです。


発育を阻害する要因を取り除くためにも妊娠がわかったときから、葉酸を必要とされるだけ摂るように努めましょう。


以前妊娠した時は、流産と言う形で赤ちゃんを失ってしまいました。


1年くらい経ってまた妊娠について前向きに考えられるようになり、妊活について調べるようになりました。


身体の調子を整え、妊娠しやすい体になろうと考え、以前から冷え症に悩まされていた私は、運動を始めてみました。


大変な時もありましたが、新陳代謝が上がったために、基礎体温があがって、冷え性を治すことが出来ました。


自分の体が改善されたことを実感できて、ますます妊活を頑張ろうと思いました。


心と体のバランスを整えてくれるアロマは、妊活にも効果があります。


中には待合室でアロマを使っているクリニックもあるぐらいです。


アロマのうちでもローズは妊活をしている女性には人気の香りの一つです。


このアロマは、ホルモンのバランスを整えて、不妊の原因となるストレスの解消に役立ちます。


不安感を解消させる効果があり、女性ホルモンの分泌を活発にするというイランイランも妊活中の女性に人気です。


06:42
2022年06月20日(月)
【待ちに待った子供がお腹にいると】
待ちに待った子供がお腹にいるとわかってから、身体には本当に気を遣いました。


特に注意が必要なのは妊娠初期だと何度も実家や病院で聞いていたためです。


多くの本や雑誌、インターネット上の記事に積極的に葉酸を摂って、赤ちゃんの発育を促しましょうと書かれていたのですぐに葉酸サプリメントを買いに行きました。


食欲が全くなくなるくらいつわりが重いこともありましたが、そんなときもサプリメントは飲めたのでどんなときでも葉酸が摂れたのは良かったです。


次は女の子が欲しいと決心してから、どうやったら産み分けができるのか、本やサイトを徹底的にチェックしたのです。


草食で女の子、肉食で男の子など、真偽のほどはわからないのですが、できることは全てやってみました。


あれこれ試している中で新しい命を授かって、ひどいつわりに悩まされたときも葉酸サプリをきちんと飲んでいたためか無事に女の子を産むことができたのです。


妊活で大事なことは基礎体温を測るということです。


基礎体温を測っていれば、身体の状態の把握が可能となり、妊娠可能な状態かどうか、または妊娠の可能性だったり排卵日だったりといった知っておきたいことがわかります。


ついでにいっておきますと、基礎体温というものは、朝目覚めてすぐの体温を測ることで調べることが出来ます。


葉酸の摂取によって赤ちゃんの先天的な障害の発症リスクを減少させるということが分かってから、葉酸は妊娠を望む方、あるいは妊娠初期の方に摂取が望まれる栄養素です。


とはいえ、つわりや体調によっては、食事自体が難しくなりますから、それに伴って十分に葉酸を摂取するのも難しくなりますが、無理な食事は体調を悪化させてしまいますから、食事は控えめにして、葉酸はサプリメントなどの栄養補助食品を飲めば理想的な量の葉酸を摂取できますし、栄養的にも問題ありません。


いわゆる胎児期に、赤ちゃんは母体から100%の栄養を貰いながら細胞分裂を繰り返し成長していきます。


この時に葉酸が大変重要な働きをするのです。


葉酸は食品に含まれているほか、葉酸のみを抽出したサプリ等も販売されています。


ですが、この葉酸は単体では吸収率が低下するという特徴があるために、様々な栄養素を含有した、総合サプリメントによる栄養補給がお勧めですね。


総合サプリメントは大変利便性が高いサプリですが、妊婦にとってどのような成分が入ったものを選べばよいのか判断の基準がつかず、困ってしまうという方も居ますよね。


そのような場合は、信頼できる粉ミルクの成分分析表と照らし合わせながら、サプリを選んでみましょう。


粉ミルクには赤ちゃんに必要な成分が揃っていますので、それを目安にサプリを選べば安全です。


05:18
2022年06月19日(日)
【いまは待望の赤ちゃんを妊娠していますが、半年前までは不】
いまは待望の赤ちゃんを妊娠していますが、半年前までは不妊治療で通院していました。


疑いはじめたのは結婚3周年を迎える前でした。


タイミングがわかるよう基礎体温アプリを使ってみましたが、妊娠しなくて、こればかりは神様次第かなと思いました。


でも、同年代のご夫婦が子供を連れてる姿を見るたびに、やりきれない気分でした。


病院で検査を受けているときまでは不安でしたが、多嚢胞性卵巣症候群というのがわかり、排卵誘発剤が有効というので試してから、三周期目で赤ちゃんを授かることができました。


悩んでストレスを貯めるより早々に受診したほうが、体にも良いと思います。


病院で妊娠の診断が出れば栄養素の中でも、特に葉酸の摂取を心がけてください。


きちんと葉酸を摂ることで、胎児の発育が順調に進むようになりますし、お母さんが健康に過ごすためにも必要な栄養素です。


他のビタミンもそうですが、葉酸は食事だけではなかなか摂取できません。


食事だけで摂ろうと考えるより上手にサプリメントなどを使っていきましょう。


葉酸の摂取については、赤ちゃんを授かった事が分かってからご自身の体や赤ちゃんのために、葉酸を摂るようになった妊婦さんも多いのではないでしょうか。


では、赤ちゃんを無事に出産した場合には葉酸の摂取を止めても問題ないのでしょうか。


葉酸は母子の体にさまざまな効果が認められていますが、赤ちゃんのためだけに摂取をしているという場合は、妊娠期間中に絞って摂取するというのも良いと思います。


一方で、葉酸は身体のバランスを整えてくれるなどの効果が期待されていますから、出産後も続けて葉酸を摂るようにすることで母体の健康を保つサポートをしてくれるという訳ですね。


胎児が元気に成長するために最も重要な働きをするのが葉酸です。


食事による摂取が一般的ですが、簡単に適切な量の葉酸を補給できる、という点ではサプリを利用するのが、最もポピュラーですね。


それでは、葉酸サプリを飲む期間はいつがベストだと思いますか?妊娠前から授乳期を完了するまでサプリを活用するのが良いでしょう。


葉酸が最も不足しがちなのは、妊娠初期から3か月目までだというのが、よく耳にすると思いますが、母体の健康維持を考える上でもとても大事な栄養成分ですから、妊活中の段階で、葉酸サプリを積極的に摂取し、授乳を完了するまでサプリを継続的に飲むというのが、一番理想的な葉酸摂取の方法だと言えるでしょう。


葉酸というビタミンは、赤ちゃんの健康のため妊娠期間中、毎日コツコツと摂取していく栄養素の一つです。


本当にたくさんのメーカーで葉酸が摂れる製品を売り出していますが、必ず行って欲しいのは、購入時に葉酸の他に何が入っているか、確かめることです。


妊娠初期は様々な添加物の影響を受けやすいので合成添加物や香料を排除した体に害を及ぼさない製品にしましょう。


02:00
2022年06月18日(土)
【昨今、巷で「妊活」が話題となっています。妊活という】
昨今、巷で「妊活」が話題となっています。


妊活というのは、言葉のとおり、妊娠をするために行う活動全般のことを指していいます。


当然のことですが、性交すれば必ずしも妊娠できるということではありませんので、子供が出来るといいなと考えている家庭においては、妊娠を成立させる確率をアップするための活動ということになります。


加えて、健康な子供を授かるために行われる、いろいろな対策のことも含んで使われます。


実際問題として、たくさん葉酸を摂ろうと思えば様々な方法を挙げることができます。


誰でもすぐひらめくのは食事から葉酸を摂ることでしょう。


ただし、葉酸には加熱で失われるという性質があり、食事からの摂取だけで妊産婦に必要な量を確保するのはどんな方でも、毎日継続するのは難しいと思われます。


毎日きちんと葉酸を摂るためにもサプリなどを併用する方が現実的です。


もし飲む時間帯を気にするのなら、食後が最適でしょう。


私の話なのですが、妊活をしていた当時、本を買って「産み分け」について学びました。


上の子が男の子でしたから、女の子が欲しいと主人と話していたからです。


本に載っていた、排卵日の特定からタイミングを合わせたりして、産み分けに挑戦してみました。


妊娠が発覚した後、性別が判明する時までは少し心配もしましたが、女の子でしたから、主人もとても喜びました。


産み分けをして良かったと思っています。


近年、妊婦にとって不可欠な栄養素として注目されている葉酸や、女性の不妊に関係する成分である鉄分は、共に不足しやすいという共通点があります。


一般的な食事では、摂取量が足りていないという方が殆どですから、栄養補助食品(サプリメントなど)を利用するのが良いでしょう。


葉酸と鉄分、どちらも入ったサプリも売られていますので、こうしたものを利用することで、不足しがちな成分を、簡単に摂取できるという訳ですね。


葉酸を多く含む食べ物ですが、フルーツで言うと、代表的なものにイチゴやライチがあると有名です。


または、アセロラやキウイフルーツ、意外なところでは柿にも葉酸は多く含まれています。


柑橘類も葉酸が豊富な事で有名です。


葉酸摂取の手間を出来るだけ省きたいとお考えの方は、ジュースで補給するのも問題ありません。


01:48
2022年06月17日(金)
【二児の母です。妊活をしていた時、産み分け】
二児の母です。


妊活をしていた時、産み分けについてママ友から教えてもらい、本で詳細を知りました。


上の子が男の子でしたから、次は女の子を授かりたい、と考えていました。


排卵日の特定や時期の調節など、あくまで自分の出来る範囲でですが、産み分けを実践していました。


無事に妊娠し、うれしいと同時に赤ちゃんの性別を先生に確認するまでは期待アリ、不安アリ、という感じで緊張してしまいました。


結果は無事に女の子を妊娠することが出来ました。


妹が出来た、と家族で喜んでいます。


いわゆる不妊症の原因というと、子宮着床障害のほかに排卵障害といった女性側に原因があるものと、極端に精子の数が少ない無精子症や性機能障害といった男性側に原因があることとが挙げられると思います。


しかし、どれか一つをたまたま見つけて解決したところで不妊が治るかというとそれは疑問です。


両親そろってこそ赤ちゃんは出来るのです。


男女双方が検査を受けることが推奨されているのも当然ですね。


あなたは布ナプキンを知っていますか?布ナプキンと聞くと、洗濯の手間や、漏れの心配などがあり不安に思う人が結構いると思います。


そうは言いますが、実をいうと布ナプキンはその名の通り布でできているので、生理の不快な症状が軽減し、また冷えにくいです。


なので生理によるストレスや冷えから体を守るという女の人(妊活中に限らず)には最も重要な子宮内の環境を改善させるのに効果的です。


妊娠を考えるようになって、葉酸がとても大切だという事に気付かされています。


今、私は妊活中なのですが、この時から葉酸を摂るように、厚生労働省が勧告していると雑誌に書いてありました。


葉酸は、妊娠中に摂るものかと思っていたのですが、どうやら受胎した時から最も重要な栄養素のひとつだそうで、一般的に妊娠に気付く以前から必要なもののようです。


野菜にも含まれている栄養素なのですが、野菜をちゃんと食べれない場合は、サプリを服用するのがお勧めだそうです。


葉酸サプリはたくさんの種類があるようなので、安心して服用できるものを見つけて、元気な赤ちゃんを授かれるよう、妊活を頑張っていきたいです。


妊婦の方の中でも、葉酸を普段の食生活で葉酸を補おうと考え、葉酸が豊富なホウレンソウや貝類、あるいはレバーといった食品を、積極的に食べているという方も大勢居るのではないでしょうか。


実は、葉酸というものは水溶性で熱に弱く、加熱調理してしまうと、葉酸が流れ出して無くなっていることもあるため、一日の理想的な葉酸の摂取量を食べ物で補おうと思っても、調理の方法によっては葉酸が足りていないかもしれません。


00:42
2022年06月16日(木)
【葉酸の効能には色々あり、胎児が発育する】
葉酸の効能には色々あり、胎児が発育する際に脳や神経を作り出すという事で、お腹に赤ちゃんがいる時は1人分だけではなく、2人分必要とするので足りなくなってしまうとも言われているのです。


葉酸は特定保健用食品の指定を受けており、二分脊椎を含む重い、神経間閉塞障害を予防するような効果もあると書かれているので、正しく摂取するのが良いと思われます。


妊娠初期だけに葉酸が必要と言われますが、、決してそうではありません。


中期から後期の間にも胎児の発育を促進したり、母子共に悪性貧血から守ったり、妊娠高血圧症候群になるのを防いでくれるなど妊婦さんには欠かすことのできない働きを行ってくれるのです。


ですので、授乳が終わるまでの間は、続けて葉酸を摂りましょう。


妊活をしている時は食べ物は、体を温めるようなものを選ぶようにしましょう。


大根、ごぼう、人参といったような土の下に根を生やしているような野菜類は、体を温めるには適しています。


また、身体を冷やす作用のあるものは、きゅうりやなす、トマトといった旬が夏の野菜が挙げられます。


果物もデザートに控えめに食べるのは良いですが、ジュースの場合はたくさん飲んで体を冷やしてしまいやすいですから、温かい飲み物がよいと思います。


葉酸は、胎児が母体内で順調に発育するために毎日欠かさず摂らなければならない栄養素だという知識が定着したようですが、ビタミンB群の一つなので、熱には弱く、食事から所要量を確保するのは毎日続けられるものではありません。


調理の際に失われる葉酸を最小限にする工夫を勉強することも必要でしょうし、サプリなどを併用して効率よく摂ることも積極的に考えていきましょう。


葉酸サプリは妊娠初期からずっと飲んでいたのですが、なんとか妊娠初期を過ぎて、中期に入ってからカルシウムの摂取が足りないのではないかと思い、牛乳を毎日大量に飲んだのです。


自分の身体には大量の牛乳が合わなかったようで、却って体調が悪くなってしまったのです。


妊娠後期に入ってからは、産院で貧血と言われ産院で出された鉄剤を飲むことになりました。


妊娠初期のうちからカルシウムや鉄分が摂れるマルチサプリメントにしていれば良かったのかもしれないですね。


00:12

←前n 次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++