今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年09月17日(火)
【皆さんご存知のように、胎児は細胞】
皆さんご存知のように、胎児は細胞分裂しながら成長します。


葉酸はこの細胞分裂に欠かせない栄養素である為、不足しないように注意が必要なのです。


葉酸は一般的な食品にも含有している栄養素なのですが、単体では吸収されにくいという特徴を持っているため、総合サプリメントを選ぶと良いでしょう。


総合サプリメントは大変利便性が高いサプリですが、妊婦にとってどのような成分が入ったものを選べばよいのか分からないですよね。


そのような場合は、信用できる赤ちゃん用粉ミルクの成分を目安に、サプリを選んでみましょう。


不妊症から妊活を始めると、妊活が長くなってくると、心も体もすり減ってきます。


そこで、期間を定めて、何が何でも夫婦で足並みそろえてがんばろうという話し合いをはじめに済ませておくのがいい形かもしれません。


妊活の期間を設定しておくことで、2人で考えて出した答えだからギブアップせずに頑張ろうとポジティブに思い続けられるのです。


赤ちゃんが母体内で健康に育つために、葉酸は必要だというのはもはや常識ですが、実は、妊娠前から葉酸を摂れば、精子と卵子が出会い、受精する確率と、受精卵が着床する確率が上がることも事実なのです。


受精してから着床が完了するまでは細胞分裂が活発に行われるので、ここでも大量の葉酸が必要になるわけです。


なので、妊娠を希望する方にも葉酸は欠かせない栄養素で、もちろん胎児の発育にとっても重要な役割を果たすものなので、赤ちゃんを授かる前から、授乳が終わるまで葉酸を摂ることが望まれます。


私が知る限り、妊活の際に一番、気を付けてほしい事は、食事ですね。


普段から妊活を頑張っている方は、いつ妊娠しても不思議ではないですよね。


ですから、検査薬やクリニックでちゃんと妊娠が分かるより前から、健康的な食事で栄養バランスを整え、妊娠直後の赤ちゃんがすくすくと育ってくれるように準備しておきましょう。


中でも葉酸は、妊娠初期に最も必要になる栄養素であると同時に、最も不足しやすい栄養素です。


忘れがちですが、妊娠検査キットによって妊娠が確定するより前からお腹の中の受精卵が成長をはじめています。


受胎時に栄養不足などの事態に陥らないよう、妊活をしている方は、なるべく早い段階で十分に葉酸を摂取できているというのが、胎児にとってもママにとっても適切な妊活だと言えますね。


妊娠しづらい状況を改善するためには、食生活を見なおしてみるのは大切だと思います。


精子や卵子は、パパ・ママの栄養をベースにして作られるのですから、不健全な食習慣の下では活発な卵子・精子は望むほうが無理なのではないでしょうか。


妊娠しやすい体作りは子育ての下準備のようなもの。


健康的な食生活を大事にしていくといいでしょう。


16:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++