今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年10月17日(木)
【不妊体質とストレス。この二つは密接に関わっています】
不妊体質とストレス。


この二つは密接に関わっています。


体内のホルモンバランスを崩すだけでなく、ストレスは排卵障害や子宮の機能低下などを引き起こすためです。


妊娠を望む家族の声や、時間的制約による焦りが不妊治療とあいまってストレスになることもあり、一度、負のサイクルに陥ると気苦労ばかりで、良いことはありません。


周囲も本人もおおらかな気持ちを持つことが大事かもしれません。


赤ちゃんを授かったらすぐに、葉酸が必要になるという話はよく聞かれるようになっています。


子供が健康に育つために必要なのはもちろん、妊娠中の女性の健康を維持するためにも摂取したい栄養素として、葉酸の重要性が高まっています。


一番必要なのはいつなのかと聞かれるとなかなかわからないものです。


実のところ、妊娠直後に葉酸が最も多く使われるのです。


それから、授乳中も葉酸は欠かせない栄養素であるため、出産後も多めに摂っていくようにしましょう。


子供を授かりたいと思うならば必要な栄養をきちんと摂るように努めた方が良いのですが、細胞分裂が活発に行われる妊娠初期に葉酸が不足すると、赤ちゃんが先天性障害を負う危険性が高まります。


ビタミンB群の一つである葉酸は、摂取しても尿に溶け出しやすいので毎日摂取しないといけない宿命を持つ栄養素でもあります。


その名の通り、モロヘイヤ、ほうれん草といった葉物野菜、またレバーなどにもたくさん含まれています。


いろいろな食材から、毎日確実に葉酸を摂るようにしましょう。


お金のかかる不妊治療はゴールが見えず、精神的にも大きな負担があることは明らかです。


居住地の公的な助成金制度も活用できますが、ある程度の年齢(40歳前後)から支給回数が減らされる自治体が多いですね。


私は40歳以上の人こそ支給回数を減らすのはナンセンスだと感じます。


実は私自身もすでにアラフォーですので、常に急かされているような気がして、疲れきっています。


私が知る限り、妊活の際に一番、重要視する事と言えば、食べ物の事ではないでしょうか。


妊活をしている方ならば、いつでも妊娠する可能性があるわけです。


産婦人科や検査薬で妊娠が分かる以前から、十分な栄養を摂り、受胎後の赤ちゃんが元気に成長できるように備えておきましょう。


特に摂取を意識して欲しい栄養素は葉酸で、妊娠初期の胎児の成長には必要不可欠のものです。


忘れがちですが、妊娠検査キットによって妊娠が確定するより前から新しい命がおなかの中で成長を始めています。


受胎時に栄養不足などの事態に陥らないよう、妊活をしている方は、なるべく早い段階で十分に葉酸を摂取できているというのが、胎児にとってもママにとっても適切な妊活だと言えますね。


04:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++