今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年01月19日(日)
【皆さんは「マカ」というものを知っていますか?これはと】
皆さんは「マカ」というものを知っていますか?これはとりわけ男性のスタミナアップという部分にばかり注目されるサプリですが、それだけではありません。


妊活をしている女の人の体の中の血液の巡りを良くしてくれるような作用があるため、体を妊娠しやすい状態に整えられます。


それに加えて、ホルモンのバランスを整えてくれるという働きもあり、基礎体温も正常な変化を示すようになり、安定したコンディション作りに役立ってくれるサプリです。


クリニックでの不妊治療を経て、ようやく第一子を授かることができました。


不安に思い始めたのは結婚から2年目くらいですね。


タイミングがわかるよう基礎体温アプリを使ってみましたが、授かることができず、友人知人が妊娠したという話を聞くたびに、このままだったらどうしようと落ち込みました。


病院で検査を受けているときまでは不安でしたが、多嚢胞性卵巣症候群というのがわかり、担当医の指導を受けて排卵誘発剤を使ったのですが、嬉しいことに基礎体温表をつけていたのもあり、比較的早く赤ちゃんを授かることができました。


薬も効きましたが、原因がわかってホッとしたおかげもあるでしょう。


妊娠初期に大事なビタミンが葉酸であることはかなり知られてきましたが、本当のところ、妊娠中期や後期になっても十分な量の葉酸が、母子にとって本当に必要な栄養素だといえます。


胎児の発育を順調に進めるためにも、出産まで葉酸が必要で、母体にとって危険な貧血や妊娠中毒症の予防にもなります。


このことを考えれば、妊娠初期にとどまらず、可能であれば出産後、授乳中まで葉酸を継続して摂っていくべきです。


妊活中の女性から妊娠初期の女性まで、妊娠に関わる女性が最も意識している栄養素が「葉酸」ですよね。


葉酸は赤ちゃんが元気に育つために重要な働きをする栄養素なのですが、この大切な葉酸を適切に摂取できなかったとしたら、どのようなリスクがあるのでしょうか。


葉酸には、細胞分裂を促す働きがある事が分かっていますから、葉酸の摂取が不十分ですと、胎児の細胞分裂に影響が出るために、神経管閉鎖障害などの先天的な障害を負う要因の一つになると報告されています。


ほかにも、ダウン症予防に効果があると言われていますから、葉酸の摂取が十分に行えるよう、気を付けてみてください。


妊娠を希望する多くの方はご存知だと思いますが、妊活において最も気を付けてほしい事は、食事ですね。


妊活を行っているということは、いつ妊娠しても不思議ではないですよね。


ですから、検査薬やクリニックでちゃんと妊娠が分かるより前から、健康的な食事で栄養バランスを整え、妊娠直後の赤ちゃんがすくすくと育ってくれるように準備しておきましょう。


中でも葉酸は、妊娠初期に最も必要になる栄養素であると同時に、最も不足しやすい栄養素です。


多くの方が、妊娠検査キットで妊娠を知ると思います。


ですが、それより前から赤ちゃんを授かっているのです。


出来るだけ早く十分に葉酸を摂取できているというのが、胎児にとってもママにとっても適切な妊活だと言えますね。


09:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++