今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年03月31日(火)
【妊活においては日常生活に様々】
妊活においては日常生活に様々な制限がかかることがありますが、喫煙はその最たるものだと言えます。


もうご存知とは思いますが、煙草を吸う事で人体に有害な作用によって健康な妊娠の支障になるケースがあります。


喫煙による妊娠への影響は女性に限った話ではなく男性にも該当します。


喫煙による影響で言うと、女性の場合は排卵障害、男性に関しては精巣機能が低下するといった報告がされています。


これらのことを考慮して、妊活している方は夫婦で禁煙し、身近な人の副流煙を吸わないよう、周りの協力を仰ぐのが良いでしょう。


妊娠の可能性がある女性にはビタミンの一種である葉酸を摂ることがおすすめです。


それには大きな意味があり、妊娠初期に発生する先天性の障害の危険を低減できるためです。


とは言え、過剰摂取が続くとまた別の問題が起きることが心配されます。


葉酸の過剰摂取によって、出生後、喘息の症状が出ることもあるようです。


たくさん摂取すれば良いのではないことを知っておいてください。


貧血を起こす要因と言えば、鉄分の摂取不足によると一般的には考えられていますが貧血はいろいろな要因によって引き起こされるもので、鉄分が足りないことだけが貧血につながるとも限りません。


良質の赤血球を作るためには、鉄分だけでなく葉酸も欠かせないのでいくら鉄分を摂っても貧血が良くならないケースでは、いろいろな形で葉酸を摂っていくとより早く貧血が改善されたという例もあるのです。


葉酸はビタミンの一種であり、赤ちゃんにはとても大事な栄養素です。


母体内の胎児にとって葉酸が必要なのは有名ですが、生まれた赤ちゃんと授乳中のお母さんに欠かせない栄養素の一つでもあります。


葉酸は、細胞分裂が最も盛んな妊娠初期にたくさん必要になってくるので、妊娠したいと思うならば、その時から葉酸を積極的に摂り続けるとより効果は上がると言えます。


妊娠時には葉酸の所要量が増えて、それを食事だけで摂ろうとするとなかなか大変ですから、効率よく摂るためには、サプリなどを上手に使った方が良いのです。


妊婦と赤ちゃんのために必要な栄養素である葉酸は、ゴーヤーにも多く含まれているのはご存じでしょうか。


葉酸摂取のために、妊婦がゴーヤーを献立に取り入れるのは良いとされますが、一度にたくさん食べないよう注意してください。


どんなに身体に良いものであっても、過剰に食べると胃もたれや下痢と言った身体の不調が起きることもあります。


妊娠して様々な変化が起こっている身体に、不調が起きると胎児にとってもストレスになるでしょう。


05:42






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++