今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年06月29日(月)
【布ナプキンと聞いて思い浮かぶことといえば、洗うことが】
布ナプキンと聞いて思い浮かぶことといえば、洗うことが面倒だったり、漏れるんじゃないかなど、心もとないという人が多いと思います。


ですが、布ナプキンというものは下着と同じで、布でできているので、ムレやかゆみの不快感が消え、温かさを感じることができます。


ですから、生理によるストレスや冷えから体を守るという妊活中の女性にはとても大事である子宮環境の向上に一役買います。


女性にとって、妊娠初期に強化したい栄養素が葉酸だということはずいぶん知られるようになりましたが、本当のところ、妊娠中期や後期になっても十分な量の葉酸が、母子にとって重要な役割を果たしています。


葉酸を継続して摂れば、胎児の発育が助けられ、お母さんの貧血や妊娠中毒症を防ぐこともできます。


ですから、妊娠初期に限らず、妊娠中期以降も、できれば授乳中も葉酸を強化して摂っていければベストです。


スムーズに妊娠できる体を作る食べ物といえば、大豆食品(豆腐・豆乳・納豆)とお魚が挙げられます。


レバーも良いのですが無理だという人は、卵やごまなどはどうでしょう。


妊娠に必須の栄養が多いので、意識して摂取していきたいですね。


ただ、過食は毒にもなりますので、バランス良く様々な食品群の中から栄養を摂ることが妊娠にも産後にも有効です。


一方、妊娠を妨げる可能性のある食品群は今しばらくは我慢するべきでしょう。


毎日あわただしく過ごしている妊活中の女の人に妊活アプリが高評価を得ています。


基礎体温のデータを保存することが出来たり、大体の排卵日の予想までしてくれたりと上手にアプリの機能を活用すれば手間が省けて効果的です。


女性向けばかりではなく、男性用のアプリも作成されています。


妊娠しやすい日を通知する機能もあるため、上手く男性に理解してもらうことが出来ると思います。


栄養素の中でも、特に葉酸は妊娠初期に摂らなくてはならない栄養素だと言えます。


脳をはじめとした神経系が形成されるのは主に妊娠初期ですが、ここで葉酸が盛んに使われるためです。


どんな食材が、葉酸を豊富に含んでいるのか調べる余裕がない、大体知っているが十分な量を摂れないといった問題があるならば、葉酸を強化した食品や栄養補助食品からも、効率よく摂取できます。


赤ちゃんとお母さんの健康を考えて、必要な量の葉酸を日々確保して欲しいです。


09:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++