今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年07月02日(木)
【母体内の胎児の発育を促し、先天性障害の危険性を低く】
母体内の胎児の発育を促し、先天性障害の危険性を低くするために、葉酸は栄養素の中でも、特に大事な役割を果たしているとかなり知られるようになりましたが、元々の性質が、熱に弱く、水に溶けやすいので葉酸を十分に摂ろうと思ったら、食事のみだとなかなか困難です。


調理法を工夫して、葉酸の損失を減らせる方法を知ることも大事だと思いますし、不足する量をサプリなどで補充するのもぜひ取り入れてください。


近年、葉酸の効果への注目が集まっており、多くの産婦人科で妊婦への摂取が勧められているんですよね。


サンプルの葉酸サプリを配布している産婦人科もあるようです。


とはいえ、妊娠期間中に葉酸を十分に摂れなかったのではないかと、心配している方もいますよね。


もしも、サプリによる葉酸摂取無かったとしても、葉酸は自然の食品にも含有しています。


例えば青菜類(ホウレンソウなど)や肉類にも多く含まれていますから、普通の食事を摂っていたならば、多少は葉酸を摂れていたと思います。


不妊治療や妊娠初期に有効と言われる葉酸は、細胞分裂を助けて血液を作る作用があります。


さらには妊娠にも効果的な役割を果たし、子宮に受精卵が着床しやすくなり、妊娠しやすくなるのです。


タイミング療法と合わせれば更に効果も出やすいでしょう。


それに、血液が増えると血行が良くなり冷えも改善され、生殖機能が正常化して活発になり、妊娠しやすい体作りができるのです。


布ナプキンというと、洗うのが大変、漏れの心配があるなど不安に思う人が結構いると思います。


ですが、布ナプキンというものは下着と同じで、布でできているので、不快なムレやかゆみが減り、温かさを保つことができるのです。


このことから、ストレス軽減、冷え防止といった、女性にとっては、特に妊活をしていなくても、最も重要な子宮内の環境を改善させるのに効果的です。


葉酸については、多くの方がご存知のように、妊婦にとって必要不可欠な栄養素であることは間違いありません。


では、もし葉酸が不足してしまった場合、胎児の成長にどのようなリスクが生じるのでしょうか。


実は、葉酸には細胞分裂を促すという働きがあります。


そのため、葉酸の摂取が不十分ですと、胎児の細胞分裂に影響が出るために、先天異常を発症する可能性があるというデータがあるのです。


ほかにも、ダウン症予防に効果があると言われていますから、より積極的な摂取が求められます。


12:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++