今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年11月25日(水)
【二児の母です。妊活をしていた時、本】
二児の母です。


妊活をしていた時、本を買って「産み分け」について学びました。


上の子が男の子でしたし、二人目は女の子だったらいいね、と主人と話したことがあったので、本当に産み分けが出来るのかな?と半信半疑な気持ちで読んでいました。


排卵日を特定したり、タイミングを調節するなど、産み分けにチャレンジしたという訳です。


妊娠が発覚した後、性別が判明する時までは緊張しましたが、産み分けのおかげか、女の子を授かることが出来ました。


主人も待望の女の子という事で大喜びでした。


妊娠をきっかけに病院が行う栄養指導や、地域などで行われる母親学級に参加された方も多いのではないでしょうか。


このような場で、葉酸が赤ちゃんに与える働きと、葉酸が多く含まれる食べ物についての紹介もされた方が多いのではないでしょうか。


一般的に、葉酸を多く含む代表的な食べ物としては、レバーを挙げることが出来ます。


もちろん、野菜も代表的な食品の一つです。


普段の食事にこうした食材を取り入れて、葉酸を摂取しようと考えている方は、熱に弱くその大半が失われてしまうという葉酸の特性を承知の上で、十分な葉酸摂取を心がけてください。


一般的に、野菜の中でも葉酸が多いと言われているのは、小松菜や菜の花ですとか、モロヘイヤといった青菜の野菜です。


妊娠した後、出来るだけ早く、こうした野菜などで葉酸を摂取するようにすれば、胎児の正常な発達に働きかけ、先天異常などを発症するリスクを低減する可能性があるという報告があります。


毎日野菜を食べるのがつらい場合には、他の食材で葉酸を摂取しても良いでしょう。


納豆とかホタテにも、多くの葉酸が含まれていますので、野菜の代わりにそれらを食べることを勧めたいものです。


葉酸はDNAの合成のほか脳や神経を作るとされ、特に胎児には欠かせない栄養素とされているのです。


今、先天性による異常のリスクを減らしていくとして、世界中でその摂取に関して指導勧告がなされているのです。


必要な量は、妊娠中で0.44mg、授乳中0.34mgとされますが、過剰な摂取は注意しなければなりません。


マカというものがあります。


これは、とりわけ男性のスタミナアップという部分にばかり注目されるサプリですが、それだけではありません。


妊活をしている女の人の体内の血液循環を改善する作用を持ち、体を妊娠しやすい状態に整えられます。


それのみならず、ホルモンのバランスを整えてくれるという嬉しい効果もあるため、基礎体温の波形も正常になって、安定したコンディション作りに貢献してくれます。


17:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++