今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2021年08月03日(火)
【妊娠は母体の過ごし方や精神状態】
妊娠は母体の過ごし方や精神状態に変化を与えるので、その変化が身体にとってストレスとなり、ストレスが自律神経に影響することもあります。


妊娠初期から中期にかけて起こるつわりは、ホルモンバランスが変化することや、身体が毒素を排除しようとすることで起きるというのが一般的な説ですが、ストレスによる自律神経の不調が原因となるものでもあるようです。


ビタミンとしての葉酸は、神経系の働きを整える働きがあり、そのことでつわりの軽減も期待できるわけです。


今、妊活の一部にヨガ、ピラティスなどを生活の一部として取り入れる事は有効だと思います。


その理由は、深い呼吸法を繰り返す事により体内の免疫が強まったり、精神的にも落ち着いてくるといったメリットがあるためです。


しかも妊娠した後でも、マタニティヨガという形で続ける事が出来る上、ヨガの呼吸法は出産の際にも役に立つでしょう。


私の場合、結婚した後すぐに妊娠を考えていたので、何冊かの女性誌の特集記事で葉酸の摂取は、妊娠の前から続けていくと障害の発生予防や発育の促進に役立つと、共通して書かれていたため、妊娠に向けて葉酸サプリメントを飲むことにしました。


妊娠何週まで摂った方が良いのかも後で調べましたが、一度に摂りすぎると悪影響もあるようですが、そこに気をつければ授乳が終わるまで飲み続けるのが理想だとされていたので、出産まで葉酸を摂ることに決めました。


妊活中の話ですが、産み分けについてママ友から教えてもらい、本で詳細を知りました。


上の子が男の子でしたし、次の子は女の子が欲しいと考えていたからです。


本に載っていたように、排卵日を特定した後うまくタイミングを合わせたりしながら、産み分けに挑戦してみました。


無事に妊娠し、うれしいと同時に赤ちゃんの性別が分かるまでは少し心配もしましたが、赤ちゃんが女の子でしたから、主人もとっても喜んでいました。


産み分けのおかげだと思っています。


葉酸の摂取による妊婦や胎児への影響が明らかになって以降、葉酸は産婦人科においても妊娠が分かった方には、摂取するように指導されています。


病院や産婦人科の診療方針によっては、サプリメントのサンプルを妊婦さんに渡している場所もあるそうですから、葉酸がいかに妊婦にとって有益なのかが分かると思います。


とはいえ、妊娠初期に葉酸を積極的に摂っていなかったと不安になっている妊婦さんも多いと思います。


万が一、サプリによる葉酸の摂取を怠ったと感じている方も、葉酸はホウレンソウなどの野菜やお肉にも多く含まれているんです。


ですから、普段通りの食事をきちんと摂っていれば、ある程度は摂取できるのです。


06:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++