今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2021年08月04日(水)
【不妊の要因としては、排卵障害や着床障害といっ】
不妊の要因としては、排卵障害や着床障害といった女性側に原因があるものと、極端に精子の数が少ない無精子症や性機能障害といった男性の方の要因が挙げられるでしょう。


更に細かく言えばきりがないですが、一番良くないのは「思い込み」ではないでしょうか。


きちんと不妊に対策を講じようと思ったら、両親ともに受診して検査を受けることが推奨されているのも当然ですね。


妊娠が発覚した後、意識的な葉酸の摂取を始めた方が殆どだと思います。


ですが、「いつまで葉酸を摂取すればいいのか」という疑問を持つ方も多いと思います。


例えば、赤ちゃんのためだけに葉酸を摂取している方は、妊娠中だけの摂取でも、もちろん構いません。


でも、葉酸には様々に活躍してくれます。


例えば、体のバランスを整えるために葉酸は不可欠の栄養素ですので、出産後も、葉酸の摂取によって母体の健康を保つサポートをしてくれるという訳ですね。


妊娠しづらい原因はたくさんあると考えられます。


でも、病院でいろいろな種類の不妊に関する検査をしてみると、原因がはっきりわかる場合とはっきりとはわからない場合があります。


実際、異常が確認されたらその治療をすればよいですが、原因がわからない場合、毎日の食事にも注意してみることが大切だと思われます。


食事は毎日のことですから、どういったものを食べるかによって、体が変化すると思います。


最近の研究によって、妊娠に重要な栄養素として「葉酸」が知られるようになってきました。


葉酸とは、ビタミンB群に属する栄養素で、適切に摂取を続けることで、葉酸の摂取不足の場合に対して、胎児が神経系障害を発症するリスクが下げられたというデータがあるのです。


厚生労働省の発表によりますと、1日当たり0.4mgの摂取を推奨しています。


この数値は受胎直後からの推奨値ですので、受胎直後から赤ちゃんが健やかに成長するように、妊娠している女性はもちろんですが、今妊娠を希望されている方であっても、積極的に葉酸を摂るよう、意識してみましょう。


赤ちゃんの健やかな発育のために必要な栄養素だということで、葉酸摂取の重要性はかなり知られるようになりました。


けれども、女性が葉酸を摂取し始めるのは、妊娠に気づいた後では遅すぎだというやや厳しい指摘があります。


と言うのも、妊娠に気づく前から継続して葉酸が必要とされるので、その時から摂取していることが子供の発育という観点から見れば大事だからです。


それを考慮すると、妊娠の可能性があるときから葉酸をしっかり摂取することが女性に求められているのです。


06:48






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++