今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2021年09月15日(水)
【妊活中のごはんはしっかりと摂取した方がいいそうです】
妊活中のごはんはしっかりと摂取した方がいいそうです。


とりわけ、葉酸がいいのですが、葉酸のほかにも摂らなくてはいけない食べ物がります。


特にミネラルや鉄分などがそういわれています。


選り好みをせず、バランス良く食事をすることが、妊娠しやすい体内環境を整えてくれるでしょう。


加工食品の摂取や外食を控えることも、妊娠したいときの食事のポイントだと思います。


生まれてくる赤ちゃんの健康のために、葉酸は意識して摂取することを、妊娠初期から続ける必要があるくらい大事なものです。


多くの製薬会社や健康食品会社で葉酸が摂れる製品を売り出していますが、肝心なことは、選ぶときに配合されている成分を全て確認することです。


普段なら何でもないようなものにも影響を受けるのが妊娠初期なので極力、添加物や香料を使っていない安全性が高い製品を選ぶのが正解です。


葉酸も、摂りすぎてしまうと副作用が出てしまいます。


例えば寝つきが悪くなったり早くに目が覚めてしまうといった不眠症の症状や、食欲不振や吐き気などの内臓疾患、あるいはむくみなどです。


特に妊娠初期の方は、体調や栄養を気になさると思いますが、かえって「葉酸を多く摂った方が身体に良い」と、一日の摂取量をオーバーしてしまう傾向があります。


葉酸の過剰な摂取は副作用に繋がりますので、気を付けてください。


葉酸は、食事で摂ることが出来れば一番ですが、簡単に摂取したいのであれば、サプリメントがおススメです。


サプリメントは、葉酸の摂取量がすぐに分かりますから、食生活を変える手間なく、しっかりと葉酸を摂取量したいという方には良いですよね。


妊婦が葉酸を十分摂れなければ、胎児の発育に大きな影響が及ぶ可能性を高めます。


とりわけ神経管閉鎖障害に代表される、先天性の神経系障害を起こす結果になることがあり、障害が重いと無脳症になるため流産、死産という結果をもたらします。


そのような障害を引き起こすリスクを低下させるため、妊娠初期のうちに葉酸をしっかり摂っていくことが必要です。


赤ちゃんが出来る確率を上げるための対策である妊活は、どんな時に妊娠が成立するのかを分かった上で、また出来うるだけのコントロールを行っていくものであるということもできます。


それから、最も重要なものといえば、ズバリ栄養であるということは分かるでしょう。


とは言え、栄養素全てを、バランスよく適度な量を摂取するということは困難なことだと思います。


そういった場合に役に立つもの、それがサプリメントです。


最近は目的を妊娠に絞り込んだ、妊活サプリなるものも登場しました。


06:18






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