今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2022年07月02日(土)
【妊婦にとって、葉酸の効果的な】
妊婦にとって、葉酸の効果的な摂取時期は、妊娠前から妊娠3か月だと言われています。


この期間は葉酸の十分な摂取が最も重要な期間であることは、疑いようがありません。


それでは、妊娠中期や後期の女性には、こうした摂取が無くても良いのでしょうか。


妊娠後期は初期に比べて、葉酸が不足する傾向が落ち着くのですが、だからといって全く気にする必要が無いのかと言うと、それは違います。


赤ちゃんの先天性異常の発症リスクを下げてくれるという意味では、妊娠3ヶ月までの期間が最も注意する期間ですから、妊娠期間中のなかでも、特に妊娠初期の段階での葉酸摂取を意識しようという事なのです。


葉酸というビタミンは、赤ちゃんの健康のため意識して摂取することを、妊娠初期から続けるべき、重要な栄養素なのです。


サプリメントやビタミン剤を扱うほとんどのメーカーで葉酸を強化した製品が販売されていますが、買うときに大事なのは、葉酸以外の成分や添加物をよく調べることです。


普段なら何でもないようなものにも影響を受けるのが妊娠初期なので添加物や香料が最小限に抑えられた、できれば無添加の身体に優しい製品を探しましょう。


葉酸が妊婦に不足しがちということで、妻は妊娠がわかった直後からサプリメントを飲んでいます。


正直、自分には関係ない話だと思っていましたがそんなに必要なものなら飲んでみたいと妻に言うと、「男性が飲んでも意味がない。


妊婦と赤ちゃんのための葉酸だから」という意見でした。


そうは言われましたが、男性も多めに摂った方が良いのではないかと思ってこっそりサプリメントを飲み始めました。


飲んでしばらくしてから、二日酔いの症状が軽くなって、大きな口内炎ができにくくなったのではないでしょうか。


実は妊婦にとっての必要な栄養素は何をおいても葉酸です。


この葉酸が足りないと胎児の脳や神経系に障害をきたすリスクが高くなるのです。


実際、いつまでに葉酸を摂取すればよいかというと、脳や神経を作る時期は妊娠してから3ヶ月以内とされているため、この時期は絶対に葉酸を摂取することが重要です。


葉酸と言えば、レバーとかほうれん草とかに豊富だとされますが、毎日食べ続けるのは無理な話で、毎日十分な量を摂るのは困難でしょう。


葉酸の所要量を満たしていくためには、日々の食事に頼って十分な量の確保はできないので、サプリ、栄養補助食品で補っていく方が賢明です。


葉酸を摂るためにどうしたらいいか、最適な方法を考えて十分な量の葉酸が摂れれば理想的です。


19:42






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++