今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年01月21日(土)
【葉酸は妊婦が積極的に摂るべき栄養】
葉酸は妊婦が積極的に摂るべき栄養素だと広く知られていますが、効果を期待するあまり、過剰に摂ってしまうといろいろな副作用の症状が出てきます。


食事がとれなくなったり、吐き気をもよおしたりなど、人によって全身のあちこちに副作用が起き、まれに胎児の発育にも影響することがあります。


葉酸は水溶性で、体内に蓄積されにくいとはいえ、過剰摂取にも害はあるのでサプリや錠剤を使うなら、決められた摂取量を大幅に超えないようにしましょう。


赤ちゃんを待っている方、そして赤ちゃんがお腹にいる方には葉酸の摂取が必要です。


ビタミンの一種として、葉酸には胎児の発育を促す役割や、細胞分裂を促進する役割を果たします。


葉酸はその名の通り野菜から摂取するもので、葉物の他、ブロッコリー、芽キャベツ、枝豆などにも多量の含有を期待できますが、いろいろな種類のサプリメントもあるので野菜をたくさん食べられない方や葉物野菜が好きでない方はぜひとも使って欲しいものです。


葉酸こそ、お腹の赤ちゃんが育つために栄養素の中でも、特に大事な役割を果たしているという知識が定着したようですが、ビタミンB群の一つなので、熱には弱く、食事から所要量を確保するのは大変なことが多いようです。


葉酸の損失を少しでも減らせるような調理法を知って実践して欲しいですし、サプリメントや錠剤などで計画的に補うことも一度は検討するべきです。


自分の子供を持ちたいと妊活の真っただ中の方は、お守りの力に頼ってみてはどうでしょう。


一例として、鎌倉にある長谷寺は子宝と縁のあるお寺で、そこにおいてあるお守りは、何かとつらい妊活時の気分を落ち着かせて安心につながります。


その他、パワーストーンなんかも妊活中の女性に人気があるのでいくつかのお守りを持ってみるというのもいいかもしれないですよ。


葉酸とは野菜などに含まれているビタミンBのひとつで、ほうれん草やブロッコリーに多く含有する栄養素として知られています。


葉酸は、特に妊娠初期の妊婦にとって欠かせない栄養分で、推奨量の摂取を続けることで、赤ちゃんの健康的な成長を助けたり、流産の危険性を減らす効果があります。


具体的な一日の葉酸の摂取量ですが、厚生労働省によると、妊娠を計画している(予定がある)方や、妊娠初期の女性は1日400μgの葉酸を摂るように勧められていますが、実際に食事だけでまかなおうとするのはなかなか大変なようです。


そのような場合はサプリメントを活用するのも良い選択だと思います。


04:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++