今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年01月22日(日)
【皆さんは「マカ」というものを知って】
皆さんは「マカ」というものを知っていますか?これは男性のスタミナアップの効果が期待できるだけではありません。


子供を授かろうとして妊活真っ只中の女の方の体の中の血液の巡りを良くしてくれるような作用があるため、体をより妊娠しやすい状態に近づけることが出来ます。


それに加えて、効果の一つにホルモンバランスを安定させるという働きもあるので、妊活の目安ともなる基礎体温も正常となりますので、体の中をより安定した状態にすることに有用であると言えるでしょう。


葉酸は体に不可欠な栄養素で、ビタミンB群の一種です。


野菜の中では代表的なものですと、ホウレンソウやブロッコリーに多く含まれています。


妊娠初期の妊婦にとって、葉酸は大変重要な役割をもっている栄養素です。


摂取することによって、赤ちゃんが流産してしまったり、あるいは先天的な障害を負ってしまう可能性を下げる効果が認められています。


理想的な葉酸の摂取量について、厚生労働省が発表したところによると、妊娠初期の場合は1日400μgの葉酸を摂るように勧められていますが、実際に食事だけでまかなおうとするのはなかなか大変なようです。


そのような場合は葉酸サプリで摂取するのも問題ありません。


なかなか妊娠できないという人は、とりあえず基礎体温をつけることをお勧めします。


平均体温と基礎体温は違います。


基礎体温を見ると体の状態というのがよく分かり、妊娠につながる対策を講じることもできるのです。


さて、基礎体温表を作るにあたっては、毎日、起床時に体温を測るという注意点もあるので、習慣的に続けていくことが肝心です。


いまはアプリもあるので気軽にできますね。


必要な葉酸の量は、妊娠中の女性ですと妊娠していないときより多めとなり、倍近い480μgの摂取が葉酸不足には陥りません。


しかし、どんなに重要な栄養素であっても、葉酸の摂りすぎには十分注意してください。


葉酸を過剰に摂ることで熱が出たり、全身がかゆくなったりという症状を生じる危険性もあるためたくさん摂れば良いというものでもないのです。


妊活を実践している方にとって、ホルモンバランスを正常に整えるという事は重要な問題ですよね。


ホルモンバランスを整えるには、ストレスを解消したり規則正しい生活を送ったり、軽い運動を行うなど様々な方法があります。


その中でもヨガは、お勧めしたい運動の一つです。


ヨガによって血行が良くなると、自律神経が整い、すなわちホルモンバランスも正常に整っていく、ということです。


ネットにはヨガの動画がたくさん紹介されています。


こうした動画を活用すれば、自宅でも行えますし、軽く運動する事で、新陳代謝を良くし、体をほぐすことに繋がります。


こうした運動はこころとからだのバランスを整えると言われていますので、簡単に実践できる妊活のひとつだと言えます。


04:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++