今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年02月26日(日)
【妊娠前や妊娠初期の妊婦さんの体に葉酸が大切な】
妊娠前や妊娠初期の妊婦さんの体に葉酸が大切な働きをすることを知っていますか。


ママの体も赤ちゃんも、共に元気であるように、母体に負担にならない方法(葉酸サプリメントなど)で積極的に葉酸を摂取して、葉酸不足に陥らないようにしてください。


厚生労働省が発表した、理想的な摂取値は1日あたり葉酸0.4mgです。


さらにこれを毎日摂取する必要があるのです。


これを野菜だけで摂取するのはとても大変ですから、葉酸サプリを利用することをお勧めします。


コーヒーを飲むことは、妊活中の体に悪影響を与えるのではないかと不安に感じる方も多いようです。


確かによく知られているように、コーヒーにはカフェインが含まれています。


このカフェインが体を冷やしてしまう為、妊活中はあまり飲まない方が良いというのは、これまでも言われている通りです。


でも、コーヒー好きで我慢できないという人は、ストレスが妊活に悪影響を与えないように、過剰摂取にならない1日3杯程度までを飲むことは大きな問題にはなりませんので、こちらを選ぶようにしましょう。


葉酸も、摂りすぎてしまうと副作用が出てしまいます。


例えば不眠症や食欲不振や吐き気、むくみなどの症状です。


妊娠初期は、多くの方が食事に気を配ると思います。


ですが、それでかえって過剰な葉酸摂取へ繋がることがありますので注意するようにしましょう。


葉酸の摂取は、バランスの良い食事で摂ることが理想です。


ですが、どれだけの葉酸を摂取したのか分かりにくい事もあると思います。


そうした場合、おススメなのは、葉酸サプリの活用です。


サプリであれば、一日の摂取量が一目瞭然ですので、きちんと葉酸をとろう、と考えている方には良いですよね。


賛同者はきっと多いと思うのですが、妊活中にはカイロがかなり使えると思います。


いろいろと工夫、例えば靴下を2枚重ねたり、分厚いインナーを選んだりとやってみても、冷え性に悩まされている私は工夫した甲斐もなく体の末端がすぐに冷えてしまうのでした。


これでは妊娠しにくいのも当たり前ですよね。


けれど、雑誌で読んでカイロを使ったらなんと、その冷え性が改善してしまったのです。


肌に直に貼らないで、衣類の上から貼って使っていれば、妊活にも有効なはずです。


妊娠初期に、特に大事な栄養素といえば葉酸です。


妊娠初期に脳とか神経系が作られていく過程で、葉酸は順調に発育するのを助ける役目を果たしているのです。


どんな食材が、葉酸を豊富に含んでいるのか調べる余裕がない、知っているけど十分な量は摂れないというプレッシャーを感じるなら、葉酸を強化した食品や栄養補助食品からも、効率よく摂取できます。


健康な赤ちゃんが生まれるように、妊娠初期から積極的に葉酸を摂っていきましょう。


01:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++