今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年05月28日(日)
【暑くなってくるにつれ、自然と「冷たいものが飲み】
暑くなってくるにつれ、自然と「冷たいものが飲みたい!」と思ってしまうことが多いですが妊活の最中は、いつにも増してできるだけ体の熱を奪うような飲み物は控えた方がいいでしょう。


反対に、温まる飲み物を飲むと血の巡りがよくなって、妊娠しやすくなれるでしょう。


飲み物も重要ですが、その他の生活全てにおいても、日頃から体を冷やさないように気を付けてください。


妊娠を希望している方や、計画されている方に向けて、厚生労働省によって、葉酸摂取が推奨されています。


細胞分裂が行われる、妊娠初期に葉酸の補給が不十分になると、胎児の細胞分裂が正常になされずに、神経管閉鎖障害などの異常があらわれる危険性があります。


もちろん、葉酸を摂取したら確実に発症を回避できるのかと言うとそうではありません。


ですが、可能な限りそのリスクを低減するために、妊娠1か月以上前から妊娠初期の、最も葉酸が必要となる時期に、食事で摂取する分の葉酸以外に、1日に400μg(0.4mg)の葉酸をきちんと摂取できるように、栄養補助食品による補給がお勧めです。


葉酸がどんな人にも不可欠だということは、広く知られています。


よほど食生活が偏っていなければ、サプリメントなどの必要はないとされますが妊産婦、とりわけ初期は、胎児の発育にとって葉酸が不可欠のため所要量の葉酸を毎日しっかり摂らないと葉酸が足りないことになってしまいます。


葉酸を強化して摂るために、サプリメントなどをいつから飲めば良いかとなりますが、妊娠したとわかったときから、すぐ始めるのが最善だと言えます。


理想的には、妊娠を希望したときから摂っていって欲しいという意見もあることを知っておいてください。


皆さんは「マカ」というものを知っていますか?これは効果として、男性のスタミナアップが挙げられるのですが、それだけではありません。


妊活中の女性の、血行を良くするような効果が期待できるので、妊娠しやすい体づくりに役立ちます。


それに加えて、乱れがちなホルモンバランスを安定させる作用もあるので、基礎体温の乱れがなくなり、体内の安定を図るのに寄与します。


不妊の原因と対策を考えるとき無視してはならないのはストレスです。


生殖ホルモンのバランスがストレスにより崩れると、妊娠を妨げる種々の症状を引き起こすことがあります。


周囲の励ましや期待などが負担となったり、時間的制約による焦りが不妊治療に通ううちに重積してくるパターンもあって、悪循環から抜け出せない人もいます。


穏やかな気持ちで治療を続けることは大切です。


06:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++