今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年08月21日(月)
【妊娠中の女性がしっかり摂らなければならない栄養素】
妊娠中の女性がしっかり摂らなければならない栄養素が葉酸ですが、錠剤やサプリメントで過剰摂取すると、全身にわたる副作用が起きることもあります。


吐き気や食欲不振、じんましんなど様々な出方をしますが最悪の場合、胎児に副作用がおきることもあるようです。


少しでも多く摂りたい気持ちはわかりますがくれぐれも過剰摂取にならないようにしてサプリメントにも標準摂取量が示されていますから、それを大幅に超えないようにしましょう。


典型的な水溶性ビタミンである葉酸は、水に溶けやすいのが特長なので、一日の所要量を一度に摂っても小腸から吸収される以前に尿とともに排出されることもあります。


このため、葉酸サプリメントを飲むときは時間を空け、何回かに分けて飲むと良いと心がけて摂取してください。


食事から必要量の葉酸を毎日摂ろうとすると、かなり気を遣うので、尿とともに排出される分を少しでも減らすようにして、効率よく栄養素として使われるように頭を使うべきです。


葉酸とは、赤ちゃんが育つために重要な役割を果たす栄養素の一つです。


妊娠成立から出生前の赤ちゃんにとって葉酸が必要なだけでなく、生まれた赤ちゃんと授乳中のお母さんに欠かせない栄養素の一つでもあります。


細胞分裂が最も盛んなのは妊娠初期であり、そのとき葉酸は多く使われるため、理想的には、妊娠前から継続して妊娠時の所要量を摂っておいた方がより効果は上がると言えます。


通常時はともかく、妊娠すると食事だけで葉酸の必要量を確保することは難しいため、サプリなどを補助的に使って、必要な量を確保しましょう。


ちょっとでも早く子供を授かりたくて妊活を行う時、適切に栄養を摂ることは不可欠です。


肥満は問題ですが、痩せたいという思いは置いておいて体に必要な栄養を摂りましょう。


おやつを食べることも栄養補給の一環と考えて食べ過ぎさえしなければストレスを解消するという意味でも良いと思います。


基本的に、葉酸は妊娠前から妊娠3ヶ月の期間の摂取が必須です。


では、妊娠後期に入った妊婦に、葉酸が要らないのかと言うと、そうではないのです。


赤ちゃんの先天性異常の発症リスクを減少させるという有効性に限った話では、妊娠初期が大切な期間という訳です。


なのでこの期間での摂取を、特に心掛ける必要があるという訳です。


02:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++