今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年05月20日(日)
【妊娠したい女性は特に日頃から栄養のバランスを】
妊娠したい女性は特に日頃から栄養のバランスを考えたいものですが、葉酸の欠乏が引き起こす問題として、胎児の神経系に障害が発生しやすくなることが知られています。


葉酸はビタミンB群なので、水に溶けやすく毎日摂取しないといけない宿命を持つ栄養素でもあります。


例えばモロヘイヤやほうれん草などの葉物、そしてレバーなどにも多く含まれている栄養素なので、葉酸の多い食材を、毎日意識して食べましょう。


妊娠というと、必ず葉酸の名前が挙がるので勘違いしてしまう方も居るかもしれませんが、妊娠において必要となる栄養素は、葉酸だけでは無いですよね。


妊娠時には様々な栄養素が不足しますし、葉酸それだけの摂取では吸収率が悪くなってしまいます。


サプリによる葉酸摂取を考えている方は、ビタミンやミネラルなど、妊婦にとって不足しがちな栄養素を25種類ほど配合したサプリを選べば、適切に栄養素を補給することが出来るでしょう。


こうしたサプリは妊娠しやすい体作りのためにも役立ちます。


ですから妊娠を計画している女性は早めの摂取を心がけてください。


なるべく体温を上げたり、代謝を良くしたりすると妊娠しやすい体になっていきます。


妊活中の女性のうち普段運動不足だという方は、努めて運動をするようにしましょう。


ハードである必要はありませんから、ストレッチあるいはヨガなど、緩やかな動きのものがいいでしょう。


近頃はヨガスタジオの中で「妊活ヨガ」なるものも登場しており、話題になっているそうです。


葉酸の性質として、水に溶けやすいということがあるので吸収率のピークが空腹時なので、葉酸を最も効率よく摂取できるのはベストなのが食間です。


できれば、所要量を一度に摂るのではなく数回に配分して摂った方が身体のためには良いのです。


一日の中でいつが一番良いかというと、肝臓の血流が減少する就寝中に効かせるため、寝る前に摂るのがベストとされるのです。


妊婦や妊娠を望む女性にとって葉酸は必要不可欠な栄養素ですが、その摂取方法で一番良いのは食事の中で十分な葉酸を摂る事だと言えます。


葉酸が多く含まれている食品を挙げてみますと、代表的なものに、モロヘイヤ、菜の花、小松菜などがありますね。


他にも納豆や枝豆などの大豆製品、ホタテなどの貝類も該当します。


幾つかの食品を紹介しましたが、こうしたものを毎日ちゃんと食べることが大変だという方は、無理をせず是非、サプリメントを利用してみてください。


サプリは厚生労働省によって推奨されている葉酸の摂取法ですから安心です。


サプリを活用すれば、毎日の食事での摂取の負担なく、葉酸を済ませられますね。


12:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++