今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年06月24日(日)
【ホルモンバランスの調整は、妊活の中でも大変重要なもので】
ホルモンバランスの調整は、妊活の中でも大変重要なものです。


ヨガを行う事で血の巡りが良くなり、深いリラックス効果を得ることが出来ます。


すると、自律神経が整い、すなわちホルモンバランスも正常に整っていく、ということです。


ネットにはヨガの動画がたくさん紹介されています。


こうした動画を活用すれば、ヨガ教室などに通わなくとも、ご自身の都合に合わせていつでも始められます。


適度に体を動かすことは、新陳代謝を高め、柔軟性を上げることになりますから、身体のケアと共に、こころの安定を図ってくれますので、ヨガは簡単に実践できて、効果の高い妊活だと言えるでしょう。


必要な葉酸の量は、妊娠中の女性ですと他の栄養素と同様、妊娠していない人より多く、ほぼ倍にあたる480μgを摂取すると理想的だとされます。


しかし、どんなに重要な栄養素であっても、葉酸の摂りすぎには十分注意してください。


葉酸の過剰摂取が引き起こす問題として全身の症状として、発熱やかゆみなどを起こす危険もあるとされるので、サプリメントや錠剤の服用も、過剰摂取にならないよう注意すべきです。


妊娠は母体の過ごし方や精神状態に変化を与えるので、変化がストレスとなって感じられ自律神経が普段と違う働きをすることもあるでしょう。


妊娠初期から中期にかけて起こるつわりは、ホルモンバランスが変化することや、身体が毒素を排除しようとすることで起きるというのが一般的な説ですが、自律神経の働きが影響していることも考えられます。


ビタミンとしての葉酸は、神経系の働きを整えるように作用するのでつわりの症状を抑えるのにも有効だと考えてください。


妊娠における体の変化や胎児の健やかな発育をサポートする栄養素として、最近では「葉酸」が知られるようになってきました。


葉酸は、水溶性ビタミンの一種でビタミンB群に属している栄養素です。


適切な量をきちんと摂取することで、葉酸の摂取不足の場合に対して、胎児が神経系障害を発症するリスクが下げられたというデータがあるのです。


この効果について正式に発表を行った厚生労働省によると、一日当たり0.4mgの葉酸の摂取が最も効果的であると勧告しています。


胎児の健康を考えて、妊娠中に限らず、妊娠を計画している方や希望している方も、積極的に葉酸を摂るよう、意識してみましょう。


妊娠したら葉酸を多く摂った方が良いと誰でも知っていますが、実は、妊娠前から葉酸を摂れば、受精率と着床率のアップにつながることが判明しています。


無事に着床して、妊娠が成立するまでの間は細胞分裂が活発なので、ここでも大量の葉酸が必要になるわけです。


ということは、妊娠の成立にも葉酸は必要になりますし、お腹の中で胎児が健康に育つためにも絶対欠かせない栄養素なので、赤ちゃんを授かる前から、授乳が終わるまで葉酸を摂ることが望まれます。


02:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++