今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年11月20日(火)
【妊活中や妊娠初期の女性にとって、葉】
妊活中や妊娠初期の女性にとって、葉酸の働きは最も重要なものだと言われており、日本の行政機関である厚生労働省も妊活中や妊娠中に適切に摂取するよう勧告していることからも、その効果が伺えます。


体内に入った葉酸は、水溶性であるために尿、汗と共に体外に排出され、身体の中に蓄積していく、ということは殆ど無いのです。


しかし、葉酸の過剰摂取によって最悪の場合、呼吸障害や発熱、かゆみといった副作用を発症する恐れがあります。


葉酸サプリは食事での摂取に比べると、過剰摂取に陥りやすい側面もあります。


葉酸サプリを飲む場合には、指示された用法を守って摂取するようにしてください。


検査を受けて不妊症が判明し、そこから妊活に入る場合には、あまりにも長期戦となってきてしまうと精神的に疲れてしまいます。


ですから、何年と期間を決定して、夫婦でとにかく一丸となって取り組もうと最初にしっかり話し合っておくことがいい形かもしれません。


妊活を続ける期間を決めておけば、夫婦でよく話し合って決めたことだから決して諦めないで、がんばっていこうと前向きに気持ちを持続させることができるはずです。


身体に良いといわれるビタミンの一つが葉酸で、大量に摂取するとより効き目があると単純に考える方もいてもおかしくありませんが、所要量を大幅に超える葉酸を摂り続けると副作用として、全身症状を起こすことがあります。


主な副作用は発熱、じんましん、かゆみなどで、ひどい場合は呼吸障害を起こす大変な事態になることもあります。


1日あたり1000μgが、葉酸を摂れる上限であり、超過にはくれぐれも気をつけてください。


私は病院ですすめられ、妊娠してからすぐにサプリで葉酸を摂るようになったのです。


飲むのは一日でも早いほうがいい、と病院ではせき立てられたのですが、どうなったらサプリメントを止めて良いのかということは誰からも言われませんでしたね。


1袋飲み終わったのをきっかけに葉酸サプリは一旦卒業しました。


最近になって、授乳している間は葉酸を飲んだ方が良いと聞いたため、今もサプリメントで葉酸を摂っています。


暑い時期には知らず知らずのうちにキンキンに冷えた飲み物を飲みたいと思いがちですが、普段はもちろん、妊活している時には極力冷たい飲み物は避けた方が無難でしょう。


逆に、飲み物でも温かいものを飲んでいれば血の巡りがよくなって、妊娠しやすくなれるでしょう。


飲む物に関してもそうですが、それ以外にも生活全般において体を冷やさないように気を付けてください。


21:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++