今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年01月29日(金)
【ビタミンBの一種である葉酸】
ビタミンBの一種である葉酸は、色々な食べ物に含有しています。


例えば、果物では、代表的なものにイチゴやライチがあると有名です。


または、アセロラや柿、キウイフルーツもそうですね。


元来ビタミンの豊富な、かんきつ類もその代表でしょう。


簡単に葉酸を摂取したい場合は、ジュースになったオレンジを飲むなどして葉酸を補っても問題ありません。


葉酸はあなたも知っての通り、妊娠を希望する方や妊娠中の女性にとって不可欠な栄養素です。


ですが、妊娠中には葉酸以外にも様々な栄養素が不足しがちです。


また、葉酸単体では体内での吸収率があまり良くありませんから、サプリの利用を考える時には、ビタミンやミネラルなど、妊婦にとって不足しがちな栄養素を配合されているものを選ぶのが良いでしょう。


目安としては、25種類ほどの栄養素を含有しているものを選べば栄養をしっかりと補給できますし、それぞれの成分が効率的に働いてくれるでしょう。


こうしたサプリは胎児の健やかな成長に働きかけるだけでなく、妊娠しやすい体を作る基本の栄養素でもありますから、「まだ妊娠はしていなけれど、もうそろそろ授かりたい」とお考えの妊活中の方もサプリの摂取をお勧めします。


妊娠を考えて生活している(妊活中)方は、薬の服用は避けた方が無難です。


一般に販売されている胃腸薬や痛み止めの類は特に問題ないのですが、安易な服用が問題になるのは医師から処方されている持病の薬を飲む時でしょう。


けれども、副作用のリスクは避けられませんから、薬の種類に限らず、妊活している事を専門家に伝えてから服用するのが良いでしょう。


大体いつ頃から妊活し始めたらよいのか悩んでいる女性も相当数いると思います。


難しい問いですが、答えるとするならば、未婚か既婚かは関係なく、そのうち出産をしたい女性であれば、いつでも行ってよいものと言えると思います。


妊活というものは、すぐに妊娠するために行われるものだけを意味しているのではなくて、妊娠をしやすくする体にするために行う活動全般のことを意味します。


なので、早い分にはいつ始めても良いものだと言えると思います。


葉酸のサプリメントを、妊娠した妻が飲み始めました。


本当にサプリメントが効くのかと思ってみていましたが、あるとき、妻に自分が飲んでも良いものなのか尋ねると「妊婦のためのサプリだから、男性は飲まなくても良いんじゃないの」ときっぱり言われたのです。


しかし、決められた量なら飲んで悪いことはないだろうとこっそりサプリメントを飲み始めました。


たちまち効果が出るわけではありませんが、お酒が翌日以降も残ることがなくなって、口内炎が悪化しにくくなったのは確かです。


妊娠しにくい体質を改善する食品というと、おとうふや納豆、魚などがあります。


ほかにも卵、ごま、レバーがありますが、野菜ではブロッコリーが良いですね。


妊娠に有効な数々の栄養素が含まれるため、日常の食事に積極的に取り入れたいものです。


しかしそればかり食べれば良いというわけではなく、一つの食品群に偏らないことが理想的な食生活というのに変わりはありません。


また、体を冷やすという食べ物は妊娠を妨げるものが多いので、避けるようにしましょう。


一見すると無関係なように感じますが、妊娠と歯の健康という二つのものの間には、重要な関連性があることが分かっています。


近年の研究により、自覚なく多くの人が罹病している歯周病の影響によって早産であったり、低体重児であったりの確率を高めているのです。


もし、妊娠してしまうと、治療方法も限られてきます。


妊活をしている女性の中で長い間歯科を受診していない方は、今のうちに診てもらった方がいいでしょう。


00:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++