今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年01月30日(土)
【最近の研究によって、妊娠に重要な栄養素】
最近の研究によって、妊娠に重要な栄養素として「葉酸」が知られるようになってきました。


ビタミンB群に属する葉酸は水溶性で、適切な量をきちんと摂取することで、葉酸の摂取不足の場合に対して、胎児が神経系障害を発症するリスクが下げられたというデータがあるのです。


厚生労働省の発表によりますと、0.4mg(1日当たり)を推奨値と定めました。


この数値は受胎直後からの推奨値ですので、受胎直後から赤ちゃんが健やかに成長するように、妊娠中に限らず、妊娠を計画している方や希望している方も、葉酸を摂った方が良いと思います。


次は女の子が欲しいと決心してから、本やサイトで男女産み分け法を丹念に調べて実行しました。


野菜をたくさん食べると女の子を授かる、お肉をたくさん食べると男の子等々、どこまで本当かと言いたくなりますが、できることは全てやってみました。


そのうちに新しい命が授かり、つわりでかなり辛かったときも必要な量の葉酸を摂るように努めたのが良かったのか、無事生まれてきたのは女の子でした。


妊活中の女性に対して、厚生労働省が、積極的な葉酸の摂取を求めています。


細胞分裂が行われる、妊娠初期に十分な葉酸を摂取できない場合は、胎児の細胞分裂が正常になされずに、神経管閉鎖障害などの異常があらわれるリスクが高くなるという話があります。


受胎時からはじまる細胞分裂に影響が出ないよう、妊娠する前から妊娠3か月までの期間は、日常的な食事以外に、サプリや栄養補助食品を利用しながら、1日に400μg(0.4mg)を理想とした葉酸摂取を行うと良いでしょう。


マカというサプリメントは、効果として、男性のスタミナアップが挙げられるのですが、それだけではありません。


妊活をしている女の人の体の中の血液の巡りを良くしてくれるような作用があるため、体を妊娠しやすいコンディションに整えることが出来るのです。


さらに、ホルモンのバランスを整えてくれるという嬉しい効果もあるため、妊活の目安ともなる基礎体温も正常となりますので、体内の安定を図るのに貢献してくれます。


妊活を出来るだけ効率的に進めたいという場合は、まずはきちんと産婦人科などに行って必要な検査を済ましておくのが良いでしょう。


検査の結果、体に問題が発見されなくても妊娠のための専門的なアドバイスや基礎体温から排卵周期を知って性生活に相応しい時期の指導もしてもらえますので、安心です。


実際に妊娠する前から自主的に産婦人科を受診しておくようにしましょう。


妊活をしている方は食べ物は、体を温めるようなものを選ぶようにしましょう。


野菜のうち、大根やゴボウや人参のような根菜類の場合は、積極的にとりいれると、体を温めてくれるでしょう。


反対に、冷えを招く野菜は、きゅうり、なす、トマトのような旬となる時期が主に夏の野菜です。


また、果物はデザートとして少しの量を摂るだけならいいですがミキサーなどでジュースにすると多めに飲んでしまいがちで体を冷やすことになりかねないのであたたかい飲み物がベターです。


妊活中の女性にお薦めしたい食べ物には、豆腐(豆乳)、納豆、魚といった身近な食品があります。


鶏卵・ごま・レバーに、珍しいところでブロッコリーなども母体作りに必要な栄養が豊富に含まれますから、意識して食べたい食品に入ります。


ただ、過食は毒にもなりますので、バランス良く多くの食材から栄養をとるのが理想であることは間違いありません。


そして体を冷やしたり刺激の強い食べ物は良くないので、避けたほうが、妊娠してからも楽になります。


00:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++