今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年01月31日(日)
【真面目に妊活の計画を】
真面目に妊活の計画を立てているご夫婦は、なにより先に産婦人科で検査をしておきましょう。


そうすることで、妊娠するために相応しい体の状態なのか、何らかの異常の有無を早期発見し、早めの処置や対策をとれるので、不妊検査はぜひ行っていただきたいですね。


しっかりとした検査を受けておけば、安心して妊活に臨めますし、元気な赤ちゃんを授かるうえでも欠かせないものですから、検査しないという選択肢は無いでしょう。


葉酸は大変重要な栄養素ですが、熱に弱く水に流れやすいという特徴を持っています。


ですので、葉酸摂取を目的とした調理において、注意してください。


具体的には、なるべく火を使わずそのまま食べられる方が良いのですが、食材の種類によって熱を通す必要があるならば、ぐつぐつと煮込むような、長時間の加熱調理が必要なメニューは避け、サッと熱を通す程度にした方が良いです。


もし面倒だな、と感じる方はサプリを利用するのが良いでしょう。


妊娠が発覚した後、葉酸を積極的に摂取し始めた、という妊婦さんのお話をよく耳にします。


それと同時に、一体いつまで葉酸を摂取するべきなのか、といった疑問もよく耳にします。


例えば、赤ちゃんのためだけに葉酸を摂取している方は、出産するまでの間だけ、摂取を心がけるという事でも大丈夫です。


とはいえ、葉酸は妊娠中の母子にだけ必要な栄養素かというと、決してそうではありません。


葉酸は様々に活躍してくれます。


例えば、体のバランスを整えるために葉酸は不可欠の栄養素ですので、出産後も、葉酸の摂取によって身体を健康的に保つことをおススメします。


葉酸は、妊娠初期に摂ると良い栄養素だというのは、結構多くの人が知っている話です。


けれども、妊娠する1ヶ月くらい前から葉酸を摂ることがおすすめだともうご存じでしょうか?ということは、妊娠を考え始めたときが葉酸のサプリを摂っていきたい時期だと言えるのです。


赤ちゃんに来て欲しいと思ったらまず葉酸の摂取からですね。


妊娠したいと考えている女性ならビタミンの一種である葉酸を摂ることがおすすめです。


最大の理由は、子供に起こる先天性障害の可能性を低下させる効果があるからです。


とは言っても、摂りすぎはどうなのかが心配されます。


子供が生まれてきた後、喘息の発症を招くことがあります。


たくさん摂取すれば良いのではないことを知っておいてください。


昨今、妊活に効くものとして、お灸への注目度が高まってきています。


鍼灸療法は伝統的な方法で、体内から妊娠しやすい体づくりが出来るという事だけでなく副作用を持たないという点もいいですね。


妊活に効くとされているツボは多数あり、家で自分で出来るお灸なんてのも売っており、簡単に行うことが可能です。


良かったら挑戦してみては?妊活とは、夫婦生活を含め、日常生活の中で妊娠しやすい体づくりを進めていく活動の事をいいます。


この妊活は女性側が主体となって行うもののように感じますよね。


でも実は、男性にもぜひお勧めしたい妊活があります。


それが葉酸の摂取です。


不妊などの原因は女性の問題ばかりでなく、男性に原因がある事もあります。


男性の精子に染色体異常があると、受精卵が着床しにくくなるのです。


葉酸にはこうした染色体異常を軽減するという研究結果が報告されていますので、男性も葉酸を十分に摂って、妊活をすすめてみましょう。


02:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++