今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年02月10日(水)
【妊活で必要不可欠なことといえば基礎】
妊活で必要不可欠なことといえば基礎体温の測定です。


きちんと基礎体温を測定することによって身体の状態の把握が可能で、妊娠しやすい状態か否か、妊娠の可能性があるかどうかや、排卵日がいつなのかなど重要なことがわかるのです。


蛇足ではありますが、基礎体温はどういうものかというと、朝起きてすぐに検温することで知ることができるものです。


特に妊娠初期には、胎児の発育を助け、障害発生のリスクを下げる大事なビタミンだと、葉酸は妊婦さんに広く知られています。


けれども、女性が葉酸を摂取し始めるのは、妊娠に気づいた後では遅すぎだという厳しい意見もあります。


葉酸は水溶性ビタミンであり、体内に蓄積されにくいので、早期から毎日葉酸を摂取していることが胎児の身体諸器官を形成するために大事だからです。


だとすれば、子供を授かりたいと考える方はすぐに多めに葉酸を摂ることが子供のためには良いのです。


妊活中の方にご一読していただきたいのですが、この時期の女性にも厚生労働省から、葉酸の摂取を推奨する勧告が出されています。


葉酸は胎児の正常な細胞分裂に働きかける栄養素で、妊娠初期に適切に葉酸が補給されないと、胎児の細胞分裂が正常になされずに、神経管閉鎖障害などの異常があらわれる可能性が高まるといった研究結果が出ているのです。


受胎時からはじまる細胞分裂に影響が出ないよう、妊娠1か月以上前から妊娠初期の、最も葉酸が必要となる時期に、普通の食生活で賄われる葉酸にプラスして、サプリ等の栄養補助食品によって、1日あたり400μg(0.4mg)の適切な葉酸摂取が厚生労働省より求められているわけです。


妊娠中に欠かせない葉酸は、葉物野菜の他、ゴーヤーにも豊富に含まれています。


食事の中で効率よく葉酸を摂るために旬のゴーヤーは食べて欲しいものですが、どんなに食べても良いというわけではないのです。


どんなに身体に良いものであっても、過剰に食べると食後の胃もたれや下痢が現れる人もいるそうです。


そのような辛い症状は結果的には胎児にも良くないのです。


忙しく暮らしている妊活中の女性に人気があるのが妊活アプリです。


手軽に基礎体温の記録が可能だったり、排卵日がいつなのか予測してくれたりと、上手にアプリの機能を活用すれば役立つツールとなります。


女性向けには留まらず、数は少ないものの、男の方の使用を意図としたアプリまで作られています。


うっかり忘れやすい妊娠の確率が高い日を知らせてくれる機能があるので自然に男性に分かってもらうことが出来るでしょう。


妊活を行っている時は食べるものも体を温めるものを選択しましょう。


野菜の中でもとりわけ、大根、ごぼう、人参のような根菜類は、体を温めるには適しています。


反対に、身体を冷やしてしまうとされる野菜は、キュウリやナスやトマトといった夏が旬である野菜に多く存在しています。


果物の場合はデザートに少量食べるのはまだいいですがジュースにして飲むとついついたくさん飲んでしまい、体の冷えに繋がるので、飲み物についてもあたたかいものを飲む方がいいでしょう。


妊活中の話ですが、産み分けについてママ友から教えてもらい、本で詳細を知りました。


長男が生まれていましたから、次は女の子を授かりたい、と考えていました。


排卵日を特定したり、タイミングを調節するなど、産み分けを実践していました。


妊娠が分かったときは嬉しかったのですが、産み分けの事もあって性別が判明する時までは期待と不安でドキドキしていました。


結果は女の子だったので、とても嬉しく思っています。


10:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++