今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年02月17日(水)
【第一子がなかなか出来ず、不妊治療に通い、現在は妊】
第一子がなかなか出来ず、不妊治療に通い、現在は妊娠三ヶ月です。


赤ちゃんが欲しいと思い始めてから2年。


健康だし、体温も測ってタイミングを逃さないようにしたのに、授かることができず、親しい友人たちの話題も赤ちゃん中心となり、このままだったらどうしようと落ち込みました。


検査は夫婦二人とも受けましたが、原因は私の方にありました。


排卵誘発剤で様子を見ることになりましたが、早々に妊娠が発覚しました。


ストレスも原因だったのかなと思います。


早めに受診するべきでしたね。


亜鉛と言えばアルコール分解やコラーゲンの精製など、人間の体にとって必要不可欠の栄養素ですよね。


妊活中にも、亜鉛が妊娠に重要な役割を与えています。


亜鉛不足に陥らないよう気を付けてください。


亜鉛が卵巣に働きかけ、卵子が健やかに熟すために、有効的に作用することが分かっています。


また、亜鉛の効果は女性に限らず、妊活中の男性にも効果があります。


それは、亜鉛の摂取によって質の高い精子をつくることをサポートする効果があるのです。


妊活中の夫婦にとって、亜鉛は欠かすことの出来ない重要な栄養素です。


今ではサプリ等お手軽に摂取できる方法もありますから、ぜひご夫婦二人での亜鉛摂取をすすめてみてください。


妊娠しやすい体を作る食べ物は、大豆食品(豆腐・豆乳・納豆)とお魚が挙げられます。


鶏卵・ごま・レバーに、珍しいところでブロッコリーなども妊娠に欠かせない栄養素を含むので、日常の食事に積極的に取り入れたいものです。


また、栄養バランス良く一つの食品群に偏らないことが妊娠にも産後にも有効です。


そして体を冷やしたり刺激の強い食べ物は良くないので、避けたほうが、妊娠してからも楽になります。


現在の日本においては数年にわたって妊活で大変な思いをしている夫婦も多数いることが予想されます。


以前から、少子高齢化だと叫ばれていますが、赤ちゃんを産みたくても上手くいかなくて四苦八苦している夫婦というのは増えていく傾向にあります。


もっと国が総力をあげて、安心して子供を作り、そして育てることのできるような国にすべきだと考えます。


皆さんご存知のように、妊娠中には葉酸以外にも様々な栄養素が不足しがちです。


また、葉酸単体では体内での吸収率があまり良くありませんから、サプリの利用を考える時には、葉酸以外の栄養素が複数配合されたサプリを選びましょう。


具体的には、25種類前後の栄養素が含まれたサプリであれば必要な栄養素をきちんと補うことが出来ますし、成分が最大限有効に働いてくれるという訳です。


こうした総合サプリの摂取は、妊娠中に女性が飲むもののように思いますが、決してそんなことはありません。


妊娠に不可欠な栄養素を補う事で、体も妊娠に適した体へと変化していきます。


ですので妊娠を計画している女性は今から飲んでおくと安心です。


03:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++