今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年02月05日(金)
【周知の事実だとは思いますが妊】
周知の事実だとは思いますが妊活の最中は体の健康を保持することがもちろん必須事項です。


その為に重要視すべきことは、食事のバランスと、適度な運動量の維持です。


太り過ぎ防止の意味合いもあるのですが、体内の血液循環を良くして、栄養の流れが体内でスムーズにいくということも大きいです。


一例として、ウォーキングを軽く行うくらいでいいと考えられます。


初めての妊娠に気づいたときから極力身体に良いことをするように努めました。


妊娠初期は特に注意が必要だと全く同じことを母と医師が言っていたからです。


多くの本や雑誌、インターネット上の記事に積極的に葉酸を摂って、赤ちゃんの発育を促しましょうと書かれていたので葉酸のサプリメントを買って飲み始めたのです。


ほとんど食事ができないくらいつわりがひどいときもありましたが、サプリメントは薬ではないのでどんなときでも葉酸が摂れたのは良かったです。


近いうちに妊活に入っていく女性が行うべきことは一番初めに、母親になるために体内の状態を調整して準備しておくことなのです。


いつもの動作の繰り返しで特に骨盤にゆがみが出てきます。


その歪みが不妊の原因となることもあります。


不妊だったりマタニティだったりを重点的に治療している整体院も登場しています。


赤ちゃんが安心して過ごせるようにするためにも骨盤矯正を受けてください。


妊娠前や妊娠初期の妊婦さんの体に最も大切な栄養素が葉酸だという事をご存知ですか?胎内で元気な赤ちゃんを健やかに育てるために、例えばサプリメントなどを活用しながら葉酸が不足しないように注意すると良いでしょう。


さて、厚生労働省による理想的な一日の摂取量ですが、一日当たり0.4mgと発表されています。


これを野菜だけで摂取するのはとても大変ですから、葉酸サプリで補給するのが良いと思います。


暑くなってくるにつれ、思わずキンキンに冷えた飲み物を飲みたいと思いがちですが、普段はもちろん、妊活している時には出来る限り体を冷やす飲み物は飲まないようにした方がいいと思います。


その逆に、温かくしてある飲み物を飲むと妊娠に関与するホルモンの働きが改善します。


飲み物も重要ですが、その他の生活全てにおいても、常に体を温めることを意識しましょう。


不妊の要因になるものといえば、排卵障害や着床障害といった女性由来の場合と、精子が微量かほとんどない無精子症や性機能障害など男性の方の要因が挙げられるでしょう。


原因といってもこのように複数あり、男女どちらかのせいにするのは非現実的です。


ほかの要因を放置して妊娠の時期を逸することがないよう、男性、女性、両方が早めに検査を受けることが必要です。


妊活中の方は、薬の服用には注意が必要です。


一般的な胃腸薬や痛み止めなどの薬であれば問題になる事は少ないのですが、安易な服用が問題になるのはもともと医者から処方されていた持病の処方箋をそのまま服用する場合です。


ですが、身体に影響を与える事には変わりませんので、市販薬や処方箋に限らず、服用する場合は医師や薬剤師といった専門家に確認をするのが安心ですので、参考にしてみてください。


05:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++