今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年04月20日(水)
【妊娠の確率を上げるために大変重要】
妊娠の確率を上げるために大変重要なのは質の良い睡眠です。


人間は睡眠が足りない状態が続くと、体内の活性酸素が増加し、それが原因で生殖にかかわる細胞が酸化され、劣化が進みます。


年齢が上がっていくと同時に衰えていく性機能を少しでもキープするため、現在、妊活を行っている人は、睡眠をたくさんとるよう心掛けてください。


妊娠することによる体の変化と、必要な栄養素の効果を考えた時、妊娠中はもちろん、妊活期間から十分な摂取が求められる葉酸なのですが、つい忘れてしまったりして十分な摂取が出来なかった、という事もありますよね。


こうした摂取不足に関する悩みは多くの方が抱えていますが、簡単な解決方法があります。


それが葉酸サプリです。


普段の食生活を気にかけることなく、簡単に葉酸を摂れますので、忙しくて食事がちゃんと摂れなかった、なんていう場合も大丈夫なんですよね。


葉酸はビタミンの一種であり、赤ちゃんにはとても大事な栄養素です。


妊娠中、母子ともに葉酸がたくさん必要なのはもちろんですが、無事生まれた赤ちゃんにも、お母さんにも摂って欲しい栄養素だと言えます。


葉酸は、細胞分裂が最も盛んな妊娠初期に重要な役割を果たすので、妊娠したいと思うならば、その時から妊娠時の所要量を摂っておいた方が望ましいと言えます。


妊娠時には葉酸の所要量が増えて、それを食事だけで摂ろうとするとなかなか大変ですから、自分の生活習慣に合わせて、サプリメントや錠剤などで補うことをすすめます。


赤ちゃんがほしくて妊活をされている方は体を温めるものを選んで食べるようにしましょう。


野菜の中でも大根やごぼうや人参などといった土の下に根を生やすものは、食べることで体を温める効果があり、お勧めです。


それとは逆に、身体を冷やす効果がある野菜は、きゅうりやなす、トマトなど夏に穫れる野菜が多いです。


果物の場合はデザートに少量食べるのはまだいいですがミキサーなどでジュースにすると多めに飲んでしまいがちで体を冷やすことになりかねないので飲み物は温かくして飲むことをお勧めします。


ビタミンとしての葉酸は、食事から摂取するだけでなく、錠剤やサプリメントを活用して毎日所要量が摂れるようにした方が良いのです。


そして、妊産婦や授乳中の女性などで通常の倍近い葉酸の摂取を要求されている中でも食事から摂れる葉酸だけではなかなか必要な分だけ摂れないとき、または改善されにくい貧血の治療の中で、時々用いられる手段として、注射して投与することもありえます。


03:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++