今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年05月01日(日)
【妊婦が摂取することで胎児の先天】
妊婦が摂取することで胎児の先天性神経管異常などの発症リスクを下げるという可能性から、「葉酸」は妊娠初期の妊婦に、積極的な摂取を求められる栄養素です。


普段の食事でも葉酸は摂れますが、つわりがひどい時には、食事自体が難しくなりますから、それに伴って十分に葉酸を摂取するのも難しくなりますが、そうした場合、無理な食事は厳禁です。


葉酸の摂取は葉酸サプリメントに切り替えることで不足した葉酸を確実に摂取できますし、栄養的にも問題ありません。


本格的に妊活を始めようとしている方は、産婦人科などの専門機関を受診して不妊検査を受けましょう。


異常がない場合でも妊娠に適した体づくりのためのアドバイスや基礎体温を測ることで排卵の周期を測って妊娠しやすい時期に性生活を持つようなアドバイスもしてもらえます。


妊娠を考えている方は産婦人科に行って検査を受けてくださいね。


胎児が先天性の神経系障害を起こす危険性を低くするために他の栄養素にも増して、葉酸を摂ることが大事です。


妊娠している女性は、葉酸を強化して摂取することを厚生労働省もすすめているくらいです。


葉酸は水溶性で熱に弱いので平均的な食生活を送っているだけでは葉酸をたくさん摂ることはかなり難しいと言うべきです。


葉酸を強化した食品やサプリメントを摂ることも考えて所要量を満たせるだけの葉酸を摂るように努めてください。


妊娠をきっかけに、葉酸をたくさん摂ろうとしている方が多いのではないでしょうか。


知っておくと役に立つのは、どんな食材から葉酸がたくさん摂れるのか、ですよね。


葉酸と名付けられているくらいですから、ほうれん草やモロヘイヤなど、葉物野菜には豊富です。


実はマンゴーにも豊富に含まれており、私の妊娠がわかったのは、マンゴーの旬である夏だったのでお医者さんにも勧められて食べていました。


食物繊維も豊富なので、便秘予防にもなりますよ。


友達のところもそうですが、うちも二人目不妊でクリニックに通い始めました。


本当は夫婦一緒に不妊検査と治療をと願っていたのですが、言い出しにくい感じがしたので、まず私の方でできるタイミング療法から試すことにしました。


月に2回通院しても6000円弱で収まるため半年通いましたが、それでも妊娠に至らず、不妊を改善するという葉酸のサプリメントも取り入れました。


相乗効果なのか、それからしばらくしたら、二人目の妊娠が判明。


やったぁ!と思いました。


嬉しかったです。


12:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++