今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年05月03日(火)
【赤ちゃんはおなかの中で細胞分裂】
赤ちゃんはおなかの中で細胞分裂を繰り返しながら成長するのですが、ここで葉酸が大切な働きをするので、妊娠初期に葉酸が必要不可欠だと言われるのです。


必要不可欠な葉酸ですが、葉酸単体での吸収率はあまり高くありません。


ですので、葉酸を含んだ総合サプリの摂取がお勧めです。


とはいえ、妊婦にとって不足しがちな栄養素は様々ですから、葉酸以外に一体どの成分に注目すればよいのか分からないと、お悩みの方も多いでしょう。


そのような場合は、粉ミルクの成分と照らし合わせて、総合サプリを選んでみることをおススメします。


一見すると無関係なように感じますが、実際には、妊娠と歯の健康というものには強いかかわりがあるということが明らかになっています。


日々の絶え間ない研究の成果により、歯周病は早産や低体重児出産の可能性を引き上げるということが判明しています。


妊娠中の治療は場合によっては安全性を考慮して制限されるものです。


現在、妊活中で長らく歯科医に診てもらっていないなという心当たりのある方は、なるべく早く受診するのがベターです。


妊婦や妊娠を望む女性にとって葉酸は必要不可欠な栄養素ですが、その摂取方法で一番良いのは食事で摂る事です。


葉酸の含有量が多い食材は、夏が旬のモロヘイヤですとか、小松菜、菜の花などを挙げることが出来るでしょう。


また、他にも納豆や枝豆、ホタテもそうです。


葉酸の含有量が多い食品は様々にありますが、これらを継続的に摂るというのが困難な方も多いと思います。


普段の生活や体調によっては無理をせずに、是非、サプリメントを利用してみてください。


サプリによる葉酸の吸収率と体内利用率は、食事で得るものよりも効率が良いと言われていますし、サプリであれば毎日の摂取が負担にならずに済ませられますね。


妊活中にもかかわらず、コーヒーのようにカフェインが入ったものが好きで、飲む習慣がある方は注意してください。


皆さんコーヒーにカフェインが含まれているのはご存じだと思いますが、体を冷やします。


冷えてしまうと血行不良になってしまい、子供を授かるのに大きく関わる子宮機能の低下の一因となります。


たとえ好きな飲み物がコーヒー系の飲料でも、カフェインは摂りすぎないようにしましょう。


妊活時はひときわ、多方面へ気を配る必要があります。


風邪薬の服用の是非については、それほど深刻な影響は及びません。


ですが、わずかでも妊娠に悪影響が及んでしまったらいけないと気に病む時は、問題はないのかどうかをお医者さんとよく相談した方がいいと思います。


14:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++