今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年05月09日(月)
【食品の中でも、葉酸を強化したものには目立つところに特】
食品の中でも、葉酸を強化したものには目立つところに特定保健用食品のマークがあるはずです。


消費者庁の認可を受けていることを示すマークで、時間をかけて個々に審査し、その食品を認可すれば、特定保健用食品の名称とマークの使用が可能になります。


特定保健用食品のマークを探して、それがどこかにあれば特定保健用食品として、一定の基準を満たしていることの保証がされているので、同じ食品なら葉酸を添加したものがいいという場合は一つの判断材料にしてほしいものです。


女性の場合はどんな形であれ妊活をしている間は、お酒を飲まないように指導されることが普通です。


それは、妊活中はいつ妊娠が発覚するか分からないので妊娠に気づく前に、アルコールがお腹の中の赤ちゃんに影響しないようにするためです。


また、飲酒が原因でホルモンバランスが乱されたり冷えやすくなるのでできるだけ妊娠しやすいコンディションであるためには飲まない方が賢明です。


皆さんご存知のように、葉酸はおなかの中の赤ちゃんが健やかに成長するために、最も重要な栄養素のひとつであると言われています。


葉酸はビタミンの一種ですから、普段の食事にも含まれてはいるのですが、簡単に適切な量を摂取しようと考えるならば、サプリを利用するのが、最もポピュラーですね。


しかし、葉酸が胎児と母体の健康をサポートする栄養素であることを踏まえると、一体いつから飲めば良いのかと、疑問に感じる方も多いでしょう。


多くの場合、妊娠前から授乳期を過ぎるまでサプリでの補給が望ましいとされています。


妊婦にとって、葉酸が一番必要となるのは、妊娠初期から3か月目までだというのが、よく耳にすると思いますが、母体にとっても欠かせない栄養素なんですよね。


こうした点から、妊娠を希望している段階で葉酸を十分に摂取し、授乳が終わるまでサプリを活用するのが、最も葉酸を効果的に働かせる飲み方だと言えます。


妊娠してから専門家による栄養指導を学んだり、地域主体の母親学級などで、専門家の指導を受けた方も多いでしょう。


こうした場で、葉酸を多く含んだ食材についても説明を受けたのではないでしょうか。


葉酸を含む食品として、多くの方がご存じなのがレバーです。


ほうれん草などの野菜にも、多くの葉酸が含まれています。


普段の食事にこうした食材を取り入れて、葉酸を摂取しようと考えている方は、加熱するとその大半が失われてしまうという葉酸の特性を承知の上で、葉酸の摂取量を考えていただけたらと思います。


妊婦や赤ちゃんにっとって、葉酸はたくさんの効果をもたらしてくれます。


特に赤ちゃんが先天的脳障害を発症するリスクを下げてくれる効果は最も重要なポイントだと言えます。


ですから、妊娠を計画をしている方は、母子ともに健康であるためにも、継続的に十分な葉酸をとることが良いでしょう例えば、葉酸のサプリならば摂取が難しくないですからぜひサプリを活用してみてください。


22:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++