今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年05月11日(水)
【ご夫婦で妊娠を考え始めた際、葉酸の効果が注目】
ご夫婦で妊娠を考え始めた際、葉酸の効果が注目されています。


葉酸はもともとビタミンB群の一つとされてきましたが、近年はビタミンMと呼ばれることもあります。


赤血球を作るのに役立つだけでなく、血液以外の細胞分裂を促進するためにもなくてはならないビタミンなので、夫婦揃って摂取することが、妊娠するためには重要なのです。


葉酸には子宮内膜をしっかり作る効果もあり、受精卵も着床しやすく、育ちやすくなるため妊娠の成立までたどり着く可能性が高まります。


毎日葉酸を摂取するといっても多くのやり方が考えられます。


すぐに実践できそうなのが日々の食事から摂取することです。


ただし、葉酸には加熱で失われるという性質があり、食事からの摂取だけで妊産婦に必要な量を確保するのはよほど毎日工夫をこらさない限り難しいでしょう。


必要な葉酸を確実に摂りたいならば、サプリメントや錠剤、強化食品などで補うのが良いでしょう。


飲むタイミングは、食事の後が一番良いとされます。


流産を経験しています。


ずっと欲しかった子供でしたので、とても落ち込んでしまっていたのですが、夫や周りの方の支えがあり、私の場合は、流産から1年くらい経ってようやく、また、妊娠に向けて前向きな気持ちを持てるようになり、妊活について調べるようになりました。


身体の調子を整え、妊娠しやすい体になろうと考え、冷え性を治そうと運動することを思いつきました。


大変な時もありましたが、新陳代謝が上がったために、基礎体温が高くなったので、冷え性が改善したんです。


簡単に妊活と言っても、妊娠という大変重要な神秘に包まれた現象をコントロールするものでいつか必ず結果がついてくるとは限りません。


そういうわけで、途中でやめてしまう方も多くいるのですが、それは大変残念なことだと感じます。


成功確率は上がっているので、そう深く考えないで、自分のペースで続けてください。


妊活を行っている時は食べ物は、体を温めるようなものを選ぶようにしましょう。


野菜の中でも大根やごぼうや人参などといった土の下に根を生やすものは、食べることで体を温める効果があり、お勧めです。


それに対して、身体を冷やしてしまうとされる野菜は、キュウリやナスやトマトといった夏に穫れる野菜が多いです。


フルーツはデザートとして少しだけ摂るのはいいですが、ジュースにして飲むとついついたくさん飲んでしまい、体の冷えに繋がるので、飲み物もあたたかいものを摂るのがいいでしょう。


00:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++