今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年06月06日(月)
【みなさんはどのようにして葉酸を摂取していますか?】
みなさんはどのようにして葉酸を摂取していますか?いくつかの方法があると思いますが、一番良いのは日常の食生活の中で摂取出来るのが良いと思います。


具体的に、葉酸を多く含む食品は、モロヘイヤ、小松菜、菜の花といった葉菜はもちろん、納豆、枝豆、魚介類ではホタテといった貝類も多く含まれています。


幾つかの食品を紹介しましたが、こうしたものを毎日ちゃんと食べることがちょっと大変だ、と感じる場合は、是非、サプリメントを利用してみてください。


サプリメントであれば簡単に摂取できます。


妊娠というと、必ず葉酸の名前が挙がるので勘違いしてしまう方も居るかもしれませんが、妊娠中は葉酸だけに気を配れば良いのかと言うと、そうではありません。


葉酸には単体で摂取しても吸収率が悪いという特徴があります。


ですから、サプリを選ぶ際のポイントとしては、妊婦にとって不可欠な栄養素である、ビタミンやミネラルなどが25種類前後入っているものを選べば必要な栄養素をきちんと補うことが出来ますし、成分が最大限有効に働いてくれるという訳です。


このようなサプリは、妊娠中の方だけに必要なものだと考える方もいらっしゃるかと思いますが、サプリの摂取によって妊娠しやすい体がつくられますから、「まだ妊娠はしていなけれど、もうそろそろ授かりたい」とお考えの妊活中の方も早めの摂取を心がけてください。


何とかして女の子を授かろうと思い、本やサイトで男女産み分け法をよく見て研究しました。


野菜をたくさん食べると女の子を授かる、お肉をたくさん食べると男の子等々、どこまで本当かと言いたくなりますが、できることは全てやってみました。


そのうちに新しい命が授かり、つわりでかなり辛かったときも葉酸サプリをきちんと飲んでいたためか待ちに待った女の子の誕生を迎えることができました。


妊婦に様々な効果をもたらしてくれる葉酸ですが、過剰摂取は禁物です。


副作用として体にあらわれる症状としては、吐き気や食欲不振の症状ですとか、寝つけないなどの不眠症の症状、体がむくむという方もいます。


妊娠初期の神経質な時期には過剰な葉酸摂取へ繋がることがありますので適切な摂取を心がけるようにしましょう。


葉酸は、食事で摂ることが出来れば一番ですが、サプリメントであれば、一日の摂取量の目安がついて管理しやすい為、葉酸摂取にきちんと取り組もうとしている方には最適な方法だと言えますね。


ビタミンの一種として、葉酸は人間が毎日摂らなければならないものです。


普通の食生活ができていればサプリメントなどで補う必要もありませんが、先天性の障害などを防ぐため、妊娠初期は葉酸をしっかり摂らなければならないので葉酸をきちんと摂取できるようにしないと葉酸が足りないことになってしまいます。


サプリなどはいつから飲めば良いかというと、妊娠判明と同時に開始するのが一番良いとされます。


理想的には、妊娠を希望したときから摂っていって欲しいという説もあるので、どんなに早く葉酸を摂り始めても問題ありません。


00:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++