今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年06月07日(火)
【葉酸とは、赤ちゃんが育つために重要な役割を果たす栄養】
葉酸とは、赤ちゃんが育つために重要な役割を果たす栄養素の一つです。


妊娠成立から出生前の赤ちゃんにとって葉酸が必要なだけでなく、赤ちゃんが生まれた後も、母子を助ける栄養素なのです。


妊娠初期は胎児の細胞分裂が非常に盛んで、このときに葉酸が特に必要になるため、理想的には、妊娠前から継続して妊娠時の所要量を摂っておいた方が望ましいと言えます。


妊娠時に必要な量の葉酸を、食事だけで毎日摂るのは無理があるのでサプリメントや錠剤、特定保健用食品を適切に使っていきましょう。


貧血を起こす要因と言えば、食事の中で鉄分を摂れていないからだと思う方が多いかもしれませんが、貧血の原因はいくつかに分けられ摂った鉄分が足りないことばかりが原因とは言い切れないのです。


良質の赤血球を作るためには、鉄分だけでなく葉酸も欠かせないので鉄分の摂取だけでは貧血の改善が見られないとき、鉄分と並行して葉酸を摂ると貧血改善が進むというケースも実際にあります。


妊娠初期に摂らなければならない栄養素として、葉酸が知られています。


けれどもやみくもに多く摂れば良いというものではなく、過剰摂取すると副作用に苦しめられることがあります。


食欲がなくなる、吐き気が起きる、熱が出るなどどこに副作用が現れるかはいろいろですが、最悪の場合、胎児に副作用がおきることもあるようです。


少しでも多く摂りたい気持ちはわかりますが過ぎたるは及ばざるがごとしなのでサプリや錠剤を使うなら、決められた摂取量を厳守しましょう。


赤ちゃんはおなかの中で細胞分裂を繰り返しながら成長するのですが、この時の成長をサポートするのが葉酸なのです。


今は葉酸のサプリも入手しやすくなっていますが、葉酸単体の吸収率はそれほど高くないのです。


ですから、総合サプリメントで栄養を補給するのが一番だと思います。


ですが、総合サプリに多くの成分が含有していたとしても、その中で一体どの成分に注目すればよいのか判断の基準がつかず、困ってしまうという方も居ますよね。


総合サプリの選び方で悩まれている方は、粉ミルクの成分と照らし合わせて、サプリの成分を調べてみるのが良いですね。


妊娠中の女性にとって、葉酸の欠乏は胎児に異常や障害が起こる原因となる危険性もあります。


代表的なのは神経管閉鎖障害と言われる先天性異常ですが、そうした神経系の障害を招いてしまうこともあり重い障害の例では無脳症となって、流産や死産に至ります。


発育を阻害する要因を取り除くためにも葉酸は妊娠の判明後すぐに強化して摂取するべきなのです。


03:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++