今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年06月15日(水)
【葉酸は、適切な摂取によって胎児の】
葉酸は、適切な摂取によって胎児の先天性神経管異常などの発症リスクを下げることが判明し、そうした目的から妊娠初期の妊婦さんに対して、積極的に摂取するように厚生労働省が推奨している栄養素のひとつであると知られています。


普段の食事で摂取できるならば良いのですが、体調が悪い時やつわりがある場合には、食べ物から摂るのも困難な場合もあるでしょう。


そんな時には、無理に食べ物から摂取せず、サプリメントなどの栄養補助食品を飲めば不足した葉酸を確実に摂ることが出来ますから、こうしたものを利用するのも良いと思います。


妊娠初期に、特に大事な栄養素といえば葉酸です。


脳をはじめとした神経系が形成されるのは主に妊娠初期ですが、ここで葉酸が発育を促進する働きをするからです。


葉酸が、何に豊富に含まれているのか調べる余裕がない、わかっていても毎日たくさん食べるのは難しいなどの悩みをお持ちの場合は、青汁の他、栄養補助食品で上手に摂取すれば良いのです。


赤ちゃんとお母さんの健康を考えて、積極的な葉酸の摂取を続けて欲しいと思います。


葉酸はいつ摂ればいいのかと言えば、まず妊娠初期です。


葉酸を多く摂るのはいつまでか、という疑問が生じると思いますが、推奨されているのは、授乳が終わるまでです。


もしそこまで長く摂れないようであれば、最低限、妊娠中期を過ぎるまでは葉酸を強化して摂るようにしましょう。


葉酸は赤ちゃんのために摂るだけでなく母体にも重要な役割を果たす栄養素なので欠乏による病気や不調を起こさないように摂取に努めて欲しいと思います。


葉酸と言えば、妊娠に必要不可欠と言われる栄養素ですが、妊娠中は葉酸だけに気を配れば良いのかと言うと、そうではありません。


葉酸には単体で摂取しても吸収率が悪いという特徴があります。


ですから、もし、サプリを利用して葉酸の摂取を考えている方は、ビタミンやミネラルなど、妊婦にとって不足しがちな栄養素を配合されているものを選ぶのが良いでしょう。


目安としては、25種類ほどの栄養素を含有しているものを選べば栄養をしっかりと補給できますし、それぞれの成分が効率的に働いてくれるでしょう。


このようなサプリは、妊娠中の方だけに必要なものだと考える方もいらっしゃるかと思いますが、サプリの摂取によって妊娠しやすい体がつくられますから、妊娠を希望している方は、サプリの摂取をお勧めします。


皆さんは「妊娠したら、まず葉酸」という言葉をご存知ですか?近年、胎児の成長に重大な働きをもたらす葉酸に注目が集まっています。


厚生労働省が推奨するように、妊娠における葉酸は最も大切な成分ですが、仮に葉酸が欠乏してしまうと、赤ちゃんの成長に、どう影響するのでしょう。


葉酸には、細胞分裂を促す働きがある事が分かっていますから、赤ちゃんに葉酸が欠乏した結果、先天性の障害を発症する要因になるというデータがあるのです。


また、葉酸の摂取は、ダウン症予防にも効果があるので、葉酸の摂取が十分に行えるよう、気を付けてみてください。


12:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++