今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年06月17日(金)
【妊娠が分かってから葉酸の摂取を心がけた】
妊娠が分かってから葉酸の摂取を心がけたという方も多いと思います。


普段の食生活で葉酸を補おうと考え、葉酸を多く含む代表的な食品である、ほうれん草や貝類、レバーを食べるようになったという妊婦さんも少なくないですよね。


実は、葉酸というものは水溶性で熱に弱く、調理の際の加熱によって熱や水によって、食材から葉酸が失われてしまっているなんて事もあります。


総合的な摂取量としては不足している、という場合もあります。


妊活の最中は日常的に飲む飲み物にも配慮しましょう。


カフェイン含有の飲み物の場合、着床に悪影響を及ぼしたり、体を冷やす作用があるので飲まない方がいいでしょう。


体を温めてくれるような効果を持つお茶のうちノンカフェインのものをおすすめします。


例えばミネラルがたくさん入っているルイボスティーや漢方薬でも有名なたんぽぽ茶などはおすすめです。


ホルモンバランスの調整は、妊活の中でも大変重要なものです。


ヨガはダイエットやスタイルキープのために行うと思っている方も多いかもしれませんが、妊活にも大変効果が高いのです。


ヨガによって血行が良くなると、ストレスの解消にもつながります。


さらに乱れがちな自律神経を正常にするため、ホルモンバランスが改善していくという訳です。


妊活ヨガの動画はネットでも紹介されています。


ヨガ教室などに通わなくとも、ご自身の都合に合わせていつでも始められます。


適度に体を動かすことは、凝り固まった体を柔らかくほぐし、代謝を上げてくれます。


崩れがちな身体と心のバランスをキープしてくれますから、ぜひ妊活中の方にチャレンジしていただきたい妊活です。


赤ちゃんが欲しいと思っている方は毎日バランス良く栄養を摂っていきたいとお考えでしょうが、細胞分裂が活発に行われる妊娠初期に葉酸が不足すると、生まれてくる赤ちゃんに先天性障害が起こる危険が高まります。


葉酸はビタミンB群なので、水に溶けやすく毎日摂取しないといけない性質を持った栄養素なのです。


その名の通り、モロヘイヤ、ほうれん草といった葉物野菜、またレバーなどからも多く摂ることができますから、葉酸の多い食材を、毎日意識して食べましょう。


漢方を妊活のために服用する人も多くいます。


漢方による体質改善効果で妊娠しやすい体づくりに有効です。


近頃はドラッグストアにも置かれており、手軽に買うことが出来るようになっています。


いくらぐらいかかるか心配だという場合は、不妊治療に漢方を処方している病院の受診をおすすめします。


お医者さんの診察が必須ですが、保険適用となります。


18:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++