今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年06月20日(月)
【大きくなってきたお腹を見ると、最近】
大きくなってきたお腹を見ると、最近まで不妊治療に通っていたのが嘘のようです。


妊活中の友人たちと同様、結婚後3年を前に不安になったんです。


基礎体温はつけていたんですけど、出来ない時は出来ないのだと感じました。


義妹や姉のところに子供ができると、自分はどうなのだろうと不安になりました。


産婦人科の検査はドキドキしましたが、おかげで何が原因かも判明し、排卵誘発剤の処方を受けると、二周期ほどで妊娠できました。


薬も効きましたが、原因がわかってホッとしたおかげもあるでしょう。


皆さんは、妊活と言えばどのような活動をイメージするでしょうか?妊活というと、基礎体温や食事の管理など、ほとんどの活動は女性側が実践するものがよく紹介されています。


しかし、男性側にも実践していただきたい妊活があります。


それと言いますのも、葉酸を十分に摂るという妊活なんですね。


ご存知のように、流産や不妊に悩まれている場合、その原因となっているのは女性にあるとは限らず、男性に原因がある事もあります。


中でも、精子の染色体異常は重要な問題で、これは着床率を著しく左右します。


葉酸にはこれらの染色体異常を低減し、高品質の精子をつくるという働きがあります。


そのため、葉酸を十分に意識して摂取してみてください。


妊娠初期こそ、葉酸を多めにとって欲しい時期です。


だとすれば、多く摂る期限はいつまでかとなりますが、授乳が終わるまで摂り続けるのが理想とされています。


もしそこまで長く摂れないようであれば、どんなに短くても妊娠中期までは葉酸を多く摂るよう心がけてください。


なぜなら、葉酸は赤ちゃんばかりでなく母体にも重要な役割を果たす栄養素なので欠乏による病気や不調を起こさないように摂取に努めて欲しいと思います。


何とかして女の子を授かろうと思い、どうやったら産み分けができるのか、本やサイトを丹念に調べて実行しました。


草食で女の子、肉食で男の子など、本当に産み分けができるかは何とも言えないようですが、がんばってできることを全て実践しました。


そのうちに新しい命が授かり、普通の食事をとれなかったときも欠かさず葉酸を摂るようにしていたからなのか待望の女の子を授かりました。


親友が妊活していた頃の話だったと思いますが、よく粉薬のようなものを飲んでいたので、何かと聞くと漢方だと教えてくれました。


その子によると、体質から変えたい、と考えているようでした。


漢方であれば、妊娠中でも安心できますね。


漢方の効果かはよく分かりませんが、彼女は赤ちゃんを授かることが出来たそうですから、本当に嬉しいです。


19:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++