今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年07月02日(土)
【今の時点で妊活をもうなさっている方はちょっとでも】
今の時点で妊活をもうなさっている方はちょっとでも早く妊娠したいと希望されているのではないでしょうか。


コツコツと基礎体温の測定や記録、体の冷え防止など一般的なことは以前から行っているという人も多いでしょう。


風水で言うと、ざくろは多くの実を実らすので、その絵を寝室の北側へ飾ることが妊娠に効果があるとされています。


可能であれば、寝室も北に位置させるとよりいいと言われています。


これまでほとんど便秘することはなかったのに、妊娠してから便秘しやすくなったという方は案外多いようです。


この便秘を防ぐためにも、腸の中で細菌が正常に働いていないと食事やサプリメントなどで栄養素を摂っても腸から吸収されなくなります。


様々な栄養素が、腸内細菌の正常な働きで身体への取り込みが正常に行われるので、葉酸など栄養素を十分に摂取したければ、腸内環境を正常に保つことを意識していくべきです。


妊娠初期の女性に欠かせない葉酸は、細胞の分裂を促進し、血液を造る力を強めるという働きがあります。


さらには妊娠にも効果的な役割を果たし、受精卵が着床しやすいようサポートしてくれ、妊娠しやすい状態を作り出すので、タイミング療法と組み合わせる人も多いです。


造血作用で血液が増えることで、酸素や栄養も運ばれやすくなり、生殖機能そのものが底上げされ、不妊状態を改善するのにとても有効なのです。


お腹の中で胎児が育つために、欠かせない栄養素の一つが葉酸です。


母体内の胎児にとって葉酸が必要なのは有名ですが、生まれた赤ちゃんと授乳中のお母さんに欠かせない栄養素の一つでもあります。


最も細胞分裂が活発に行われる妊娠初期こそ、葉酸が特に必要になるため、妊娠したいと思うならば、その時から積極的な葉酸の摂取を心がけておけば望ましいと言えます。


通常時はともかく、妊娠すると食事だけで葉酸の必要量を確保することは難しいため、必要な量を摂るために、サプリメントなどを活用していくのが賢明です。


他のビタミンB群と同じく、葉酸もかなり水に溶けやすいのでたくさん摂取しようと、一度に摂っても小腸から吸収される以前に尿として排出される結果になってしまうのです。


このため、葉酸サプリメントを飲むときは時間を空け、何回かに分けて飲むと良いと念頭に置いておいてください。


葉酸は、必要量を毎日摂ることが食事だけでは難しいので、たくさん摂取するだけでなく、少しでも排出されないようにして、十分に身体の中で働くようにしていきましょう。


06:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++