今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年07月05日(火)
【葉酸とは野菜などに含まれているビタミンBのひと】
葉酸とは野菜などに含まれているビタミンBのひとつで、主にホウレンソウやブロッコリーなどに含有されています。


葉酸は、特に妊娠初期の妊婦にとって欠かせない栄養分で、推奨量の摂取を続けることで、赤ちゃんの健康的な成長を助けたり、流産の危険性を下げる効果が認められています。


具体的な一日の葉酸の摂取量ですが、厚生労働省によると、妊娠を計画している(予定がある)方や、妊娠初期の女性は400μg(一日当たり)の葉酸を摂ることが良いとされていますので、葉酸のサプリを利用するのが大丈夫です。


食事の中から葉酸を摂る場合、葉酸が多く含まれる食材としてレバーや枝豆など、いろいろありますが、いくら葉酸をたくさん摂りたいといっても、ある食材ばかり食べ続けるのもちょっと考えられない話です。


上手に葉酸を摂れる方法の一つにスムージーはおすすめできます。


ごく普通のスムージーの作り方で、ミキサーを使い、葉酸が多い野菜の他に味を調えるための果物と水分を入れるだけで、水溶性で熱に弱い葉酸を手軽に摂れるスムージーができあがります。


食材としては、レバーやほうれん草に葉酸が多く含まれると知られていますが、そればかり毎日食べるのもあり得ないことで、ちょっとのことで摂取不足になってしまいます。


所要量の葉酸を毎日摂りたいと思えば、食事だけを頼りにして十分な量の確保はできないので、栄養補助食品や薬も上手く活用することです。


自分の食生活や生活習慣をよく考え、葉酸が不足しないように行動を起こしましょう。


胎児の健やかな成長に欠かせない栄養素である葉酸ですが、簡単に摂取する方法として、葉酸サプリによって補給するのも問題ありません。


では、実際に葉酸サプリを活用した場合、いつからいつまでが補給期間なのでしょうか。


殆どの場合が、妊娠前から授乳期の終わりまでが、葉酸サプリによる補給期間に当てはまります。


葉酸が最も不足しがちなのは、妊娠初期の3ヵ月間だということは良く知られています。


とはいえ、胎児だけでなく、ママの健康をサポートするという意味においても必要な栄養素なので、妊活中の段階で、葉酸サプリを積極的に摂取し、授乳を完了するまでサプリを継続的に飲むというのが、一番理想的な葉酸摂取の方法だと言えるでしょう。


妊娠によって日常生活も心理状態も変わるので変化がストレスとなって感じられ自律神経がバランスよく働かないこともありえます。


多くの方に起こるつわりは、妊娠初期にホルモンバランスが変わることや、毒素を排除しようとすることから生じてくるのですが、様々なストレスが、自律神経の働きを乱すことで生じることも考えられます。


摂取した葉酸は、自律神経の乱れを調整し、ストレスに耐えやすくする役割を果たしています。


そのためつわりの軽減にもつながると言えます。


08:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++