今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年07月07日(木)
【赤ちゃんと母体のために、葉酸は欠かせないと言わ】
赤ちゃんと母体のために、葉酸は欠かせないと言われていますが、効果を期待するあまり、過剰に摂ってしまうと思わぬ副作用があります。


食欲がなくなる、吐き気が起きる、熱が出るなどどこに副作用が現れるかはいろいろですが、その影響は胎児にまで及ぶとされています。


少しでも多く摂りたい気持ちはわかりますがくれぐれも過剰摂取にならないようにしてどんな栄養補助食品や薬にも標準摂取量があるので、必ず守っていってください。


子供を持とうと妊活の真っただ中の方は、ぜひお守りを持つことをお勧めします。


お守りの一つの、長谷寺は鎌倉にあるお寺で、ここは子宝と縁があるお寺です。


このお寺で扱われているお守りは、大変な妊活の緊張を和らげて落ち着かせてくれます。


また、パワーストーンなども妊活のお守りとして使われていますから、複数のアイテムを持ってみてもいいと思います。


金銭的負担が大きい不妊治療ですが、心理的にも疲弊してしまう人が多いようです。


居住地の公的な助成金制度も活用できますが、一定の年齢(40歳程度)を超えると支給回数が減る場合がほとんどです。


治療を始めた年齢を考えると40歳以上といってもまだまだで、支給回数を増やすべきで、減らすのは言語道断だと思います。


今年で40歳になる私ですが、役所にまでリミットを設けられたようで悲しく、落ち込むことが多くなりました。


まだ妊娠できないと悩んでいるときは、まずは基礎体温計を購入することをおすすめします。


基礎体温表をつけていくとその変化で、体内のホルモンバランスの変化や状態が分かり、不妊対策のファーストステップとして有効なのです。


さて、基礎体温表を作るにあたっては、入院患者さんと同じで「起床時」に「毎日」計らなくてはいけないという注意点もあるので、習慣的に続けていくことが大事です。


最初の1か月は慣れるつもりで始めてみましょう。


妊娠が分かった後にご自身の体や赤ちゃんのために、葉酸を摂るようになった妊婦さんも多いのではないでしょうか。


では、赤ちゃんを無事に出産した場合には葉酸の摂取を止めても問題ないのでしょうか。


胎児の成長のために葉酸を摂取されている、という場合は、妊娠している間に絞って摂取をするという方法でも構いません。


ですが、葉酸は妊娠中の母胎をサポートしてくれるだけでなく、普段の生活においても不可欠な栄養素の一つで、人体のバランスを整えるといった働きをしています。


ですから出産後も、葉酸の摂取によって身体を健康的に保つことをおススメします。


10:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++