今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年07月21日(木)
【赤ちゃんを授かったらすぐに、葉酸が必】
赤ちゃんを授かったらすぐに、葉酸が必要になるという話はずいぶん定着してきました。


赤ちゃんが順調に発育するために必要になるだけでなく、母体の貧血や妊娠中毒症を防ぐためにも摂取したい栄養素として、葉酸の重要性が高まっています。


どの時期に、葉酸が最も必要になるか知りたい方もいると思います。


葉酸の需要は、妊娠直後がピークだと言えます。


その一方で、授乳中も多くの葉酸を必要とするので、授乳が終わるまで多めに摂り続けて欲しいのです。


食材としては、レバーやほうれん草に葉酸がたくさん含有されていますが毎日、毎食食べると考えればかなりの負担になり毎日十分な量を摂るのは困難でしょう。


とすれば、葉酸を摂るための一つの考え方としては日々の食事に頼って所要量を満たそうと考えず、栄養補助食品や薬も取り入れていくことです。


必要な量と摂っている量のバランスを考え、どうしたら良いか対策を立てて、葉酸が不足しない生活習慣を作れると良いですね。


私が知る限り、妊活の際に一番、意識して欲しい事と言えば、やはり食事の内容です。


妊活を行っているということは、いつ妊娠しても不思議ではないですよね。


ですから、産婦人科や検査薬で妊娠が分かる以前から、十分な栄養を摂り、受胎後の赤ちゃんが元気に成長できるように備えておきましょう。


中でも葉酸は、妊娠初期には十分に摂取してもらいたい栄養素のひとつです。


当たり前の事ですが、妊娠検査薬が反応するよりも前からお腹の中の受精卵が成長をはじめています。


出来るだけ早く胎児に十分な葉酸を与えることが出来るよう、食事やサプリ等に気を配ってみてください。


栄養的な面から見ても、妊活中の女性が果物を摂取することは望ましいものです。


でも、どうせ摂取するならば、もっと妊活の助けになるような摂り方が出来るのが理想的だと思いませんか?ご存知ないかもしれませんが、果物の中には冷えをとってくれるものが存在します。


具体的に言うと、さくらんぼや桃、オレンジやりんご、ぶどうが当てはまりますね。


生の状態でももちろん、ドライフルーツでも大丈夫です。


近年、妊婦にとって不可欠な栄養素として注目されている葉酸や、卵巣に影響を与える鉄分は、どちらも不足しがちなものです。


普段の食事で得られる量では十分な摂取が出来ない方が多いと言われていますから、栄養補助食品(サプリメントなど)を利用するのが良いでしょう。


サプリの中には、鉄分と葉酸のどちらも含有した女性に嬉しいものも見かけますから、こうしたサプリを選べば適切な摂取量を簡単に摂ることが出来ます。


00:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++