今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年09月05日(月)
【妊娠中の女性は、望ましい葉酸の摂取量が】
妊娠中の女性は、望ましい葉酸の摂取量が他の栄養素と同様、妊娠していない人より多く、倍近くの量である480μgを毎日摂取すると最もよいといわれています。


ただし、葉酸が大事な栄養素だといっても、過剰摂取にならないよう気をつけましょう。


葉酸の過剰摂取が引き起こす問題として熱が出たり、全身がかゆくなったりという症状を引き起こした例も報告されており、くれぐれも摂りすぎにならないようにしてください。


食材としては、レバーやほうれん草に葉酸がたくさん含有されていますが毎日食べ続けるのは無理な話で、ちょっとのことで摂取不足になってしまいます。


所要量の葉酸を毎日摂りたいと思えば、日々の食事に頼って毎日しっかり摂ろうと考えるのを止めて、サプリ、栄養補助食品で補っていく方が賢明です。


自分の食生活や生活習慣をよく考え、葉酸が不足しない生活習慣を作れると良いですね。


煙草を吸う事は、妊活中に最もやってはいけないことの一つです。


よく言われているように、喫煙によって人体に連鎖的な悪影響が及んで妊娠に適さない体になりやすいのです。


当然のことですが、これは女性だけではなく男性にも該当します。


煙草による障害の発症として、女性の場合は排卵障害ですとか、男性は精巣機能の著しい低下が指摘されています。


これらのことを考慮して、妊活している方はご夫婦での禁煙をすすめ、身近な喫煙者にも協力してもらうのが良いと思います。


ビタミンの一種である葉酸は妊娠初期に多めに摂ると胎児の細胞分裂を順調にするなど発育発達によい作用があるのは一般に知られています。


この栄養素は、ブロッコリーやアスパラ、枝豆の他、ほうれん草などの葉物に豊富に含まれるのですが、いろいろな会社から発売されているサプリメントでも十分摂取できるので、妊娠前から妊娠中の、全ての女性ができるだけ摂って欲しいと思います。


まだ妊娠できないと悩んでいるときは、まずは基礎体温計を購入することをおすすめします。


平均体温と基礎体温は違います。


基礎体温を見るとホルモン状態の変化や排卵周期が分かり、妊娠しやすい時期が分かるだけでなく、不妊の原因究明にも役立ちます。


基礎体温表を作るには、入院患者さんと同じで「起床時」に「毎日」計らなくてはいけないという注意事項もありますから、その通りにしていくのが大切ですが、時間もかからないので、すぐ慣れると思いますよ。


14:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++