今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年10月02日(日)
【流産や胎児の先天性異常との関係】
流産や胎児の先天性異常との関係も指摘されており、妊活の必須アイテムとも言われるのが葉酸です。


サプリメントによって葉酸を摂取した場合の影響は血液検査をすれば明らかになります。


さらに言えば、この葉酸以外にも注目すべき成分値にビタミンB12を挙げることができます。


なぜかと言うと、過剰な葉酸の摂取によって、ビタミンB12が欠乏しても判断しにくくなってしまう事があります。


妊婦の方の中でも、葉酸を普段の食生活で賄うために、葉酸を多く含む代表的な食品である、ほうれん草や貝類、レバーといった食品を、積極的に食べているという方もいらっしゃると思います。


ですが、葉酸というものは熱に弱いため調理のために加熱することで熱や水によって、食材から葉酸が失われてしまっているなんて事もあります。


葉酸の多い食品を積極的に取り入れたとしても、調理方法によっては、葉酸が足りないという事もあるので、注意が必要です。


昨今、巷で「妊活」が話題となっています。


妊活というのは、額面通り、妊娠をするために行う活動すべてをまとめて表しています。


当然のことですが、性交すれば必ず妊娠が成立するということはなく、赤ちゃんを授かりたいと考えている夫婦にとっては妊娠を成立させる確率をアップするための方法ということです。


加えて、健康な赤ちゃんが授かるようにするために行われる数々の方法も含まれます。


典型的な水溶性ビタミンである葉酸は、水に溶けやすいのが特長なので、一時的に過剰摂取になったとしても体内に吸収されて、作用する前に体外に尿と一緒に排出されることも多いのです。


このため、葉酸サプリメントを飲むときは時間を空け、何回かに分けて飲むと良いという点を意識するべきでしょう。


葉酸は、必要量を毎日摂ることが食事だけでは難しいので、少しでも多く摂取するのはもちろん、排出される量をできるだけ減らして、効果的に栄養素としての役割を果たすようにしたいですね。


ビタミンBの一種である葉酸は、色々な食べ物に含有しています。


例えば、果物に限った話では、イチゴ、ライチに多いことが紹介されています。


それ以外では、柿やキウイフルーツ、またはアセロラにも多く含まれています。


元来ビタミンの豊富な、かんきつ類もその代表でしょう。


簡単に葉酸を摂取したい場合は、ジュースになったオレンジを飲むなどして葉酸を補っても良いですね。


21:43


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++