今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年10月10日(月)
【妊婦にとって重要な栄養素である葉】
妊婦にとって重要な栄養素である葉酸、女性が妊娠するために不可欠な成分である鉄分は、不足しやすいものです。


普通の食生活で推定される摂取量では、なかなか理想的な摂取量を満たすことは難しいようですので、サプリで補給するのが簡単でしょう。


サプリの中には、鉄分と葉酸のどちらも含有した女性に嬉しいものも開発されています。


葉酸と鉄分が両方入ったサプリを選べば、負担無く、必要な栄養素を摂取できるのではないでしょうか。


二人目が欲しかったのですが、なかなか授からないので産婦人科に行きました。


本当は夫婦一緒に不妊検査と治療をと願っていたのですが、言えば不機嫌になりそうだったので、まず私の方でできるタイミング療法から試すことにしました。


月に2回通院しても6000円弱で収まるため半年通いましたが、妊娠できなくて、姉に勧められた葉酸サプリを飲み始めました(結構高いらしいです)。


私はラッキーだったのか、全部飲み切らないうちに、二人目の妊娠が判明。


やったぁ!と思いました。


嬉しかったです。


どんな人でも続けられそうな葉酸の摂取というと多くのやり方が考えられます。


最もスタンダードで、誰でもできるのは食材の中の葉酸を増やしていくことです。


しかし、水溶性で熱に弱いのが葉酸の性質であり、妊産婦に必要な量の葉酸を摂れるように食べていくのは毎日続けるのはかなり困難だと言えます。


葉酸を効率よく摂取することを考えても、上手にサプリメントなどを取り入れていきましょう。


もし飲む時間帯を気にするのなら、食後が最適でしょう。


お子さんをほしがっているご夫婦に、二人で一緒に葉酸を摂りましょうと言われるようになりました。


葉酸はビタミンB群の一つですが、最近ではビタミンMとも言われます。


良質の赤血球を作るために必要なビタミンですが、全身の細胞が盛んに細胞分裂を行うためには陰の力となるビタミンなので、妊娠するためには夫婦どちらにも重要です。


加えて、葉酸は子宮内膜を厚くするために必要で、ふかふかの子宮内膜は受精卵を保護し、着床して妊娠するのをスムーズにしてくれます。


表面的には何もかかわりがなさそうですが、「妊娠」そして「歯の健康」という二つの事柄の間に、大変深い関係性があるのです。


昨今の研究で、歯周病というものが、早産あるいは低体重児などのリスク因子であることが明らかになったのです。


妊娠中は控えた方がいい治療というものも存在しています。


妊活をしていて、かつ、しばらく歯科にかかっていないという方は今のうちに診てもらった方がいいでしょう。


03:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++