今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年11月09日(水)
【妊婦になってから少し時間が経って】
妊婦になってから少し時間が経って、葉酸が不足気味だったと知った場合、葉酸摂取を早急に始めなければなりません。


胎児が母体内で順調に育ち、無事生まれてくるには妊娠期間中ずっと、葉酸を摂り続けることが望ましいのです。


妊婦に必要な量の葉酸がなかなか摂れず、しっかり葉酸を摂らなければと考えるならば気がついたら早急に妊娠中に必要な量の葉酸を摂るよういまできることを一つずつやっていくべきです。


妊活中の方にご一読していただきたいのですが、この時期の女性にも葉酸の摂取が、厚生労働省により勧告されている事をご存知ですか?受胎時からおなかの中の赤ちゃんは細胞分裂を始めますが、葉酸にはこの細胞分裂を正常に促す作用があると言われています。


そのため、適切に葉酸が補給されないと、例えば、神経管閉鎖障害に代表される先天的障害が発症する可能性が高まるといった研究結果が出ているのです。


こうした事を踏まえ、妊活の段階から妊娠初期の、葉酸が不足しやすい時期には、食事で摂取する分の葉酸以外に、栄養補助食品を活用しながら、1日400μg(0.4mg)を目安に葉酸を補給することが、厚生労働省により推奨されています。


妊娠した女性は、葉酸をしっかり摂らなければならないと誰でも知っていますが、実は、妊娠前から葉酸を摂れば、受精する確率と、受精卵が着床する確率も上がるのです。


妊娠成立時はもちろんのこと、その前の着床時にも細胞分裂は活発になるため、ここでも大量の葉酸が必要になるわけです。


従って、妊娠するまでにも葉酸は必要ですし、生まれてくるまでの赤ちゃんにとっても重要な役割を果たすものなので、子作りを決めてから授乳が終わるまでの期間、欠かさず葉酸を摂ってください。


昨今、巷で「妊活」が話題となっています。


妊活というのは、言葉そのままの意味で、妊娠をするために行われる、いろいろな活動全般をひっくるめて表現する言葉です。


もちろん、子作りさえすれば、必ず妊娠するということはないわけで、赤ちゃんを授かりたいと考えている夫婦にとっては妊娠しやすくするためになされる方法ということです。


それのみならず、授かる赤ちゃんが健康であるための数々の方法も含まれます。


食材から葉酸を多く摂ろうとすると、レバーや枝豆など、いろいろありますが、たくさん葉酸を摂るための目的で、ある食材ばかり食べ続けるのもちょっと考えられない話です。


葉酸を比較的簡単に摂れる方法としては以前ブームになったスムージーがあります。


ミキサーの中に、いろいろな葉酸を含む野菜と味をマイルドにするための果物、さらに水分を入れて、手軽に飲める葉酸強化スムージーができます。


07:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++