今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2016年12月04日(日)
【もしあなたが妊娠しやすい体になりたいのなら、必須なこと】
もしあなたが妊娠しやすい体になりたいのなら、必須なことと言えば、良質な睡眠でしょう。


ヒトは睡眠不足が続いてしまうと体内の活性酸素濃度が上がり、それが原因で女性であれば卵子、男性では精子が酸化されて劣化することになります。


加齢に伴って性機能が低下していくスピードを少しでも遅らせるよう、現在、妊活を行っている人は、睡眠をたっぷりととることに努めましょう。


妊娠初期(妊娠前1ヶ月〜妊娠3ヶ月ごろ)の妊婦さんにとって、忘れてはならない大切な栄養素が、葉酸ですよね。


赤ちゃんが健やかに育つように、母体に負担にならない方法(葉酸サプリメントなど)で積極的に葉酸を摂取して、葉酸の摂取を怠らないようにしましょう。


理想的な摂取量としては、厚生労働省の発表によると一日当たり0.4mgと発表されています。


これを野菜だけで摂取するのは大変だと思います。


サプリを飲んで、無理なく葉酸を摂取しましょう。


もし、妊活をしているのなら、色々と配慮が必要です。


風邪薬の服用について言うと、、それほどまでに心配する必要はありません。


ですが、子供を授かることになにかよくない影響が出たら、と考え出すと止められない場合は、風邪薬の服用の可否を、担当医とも相談してみることをおすすめします。


母体内の胎児の発育を促し、先天性障害の危険性を低くするために、葉酸は必要量を確保しなければならない栄養素という知識が定着したようですが、ビタミンB群の一つなので、熱には弱く、食事から所要量を確保するのは毎日続けられるものではありません。


調理法を工夫して、葉酸の損失を減らせる方法を知ることも大事だと思いますし、不足する量をサプリなどで補充するのも一度は検討するべきです。


赤ちゃんが欲しいと思っている方は必要な栄養をきちんと摂るように努めた方が良いのですが、特に葉酸の不足が問題で、先天性障害を持った赤ちゃんが生まれやすくなることもあります。


葉酸はビタミンB群なので、水に溶けやすく体内に蓄積されにくい栄養素だということを忘れないで欲しいのです。


葉物野菜、例えばモロヘイヤやほうれん草はもちろんですが、果物やレバーなどにもたくさん含まれています。


いろいろな食材から、毎日確実に葉酸を摂るようにしましょう。


09:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++