今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年01月06日(金)
【何かと辛いこともたくさんある妊活をしている間には、心や】
何かと辛いこともたくさんある妊活をしている間には、心や体が凹みがちです。


なかなか妊娠に繋がらないと、場合によってはうつ病になってしまうこともあります。


妊娠の最も妨げになるものはストレスとも言われています。


不妊治療をやめた途端に、ストレスから解放され、間もなく赤ちゃんが出来たという話はよく耳にします。


逆に妊活を行うことが重荷にならないよう意識的にストレスを解消しながら続けましょう。


赤ちゃんとお母さんのために、葉酸は必要な栄養素だというのはもはや常識ですが、意識して妊娠前から葉酸を摂ることで受精率及び着床率が上がることが明らかになっています。


受精から着床を終えるまでの間に細胞分裂が盛んに行われるため、葉酸の役割が重要になってきます。


このことを考えれば、お子さんが欲しい男女にとって葉酸は大事な栄養素であり、生まれてくるまでの赤ちゃんにとっても葉酸を欠かすことはできないので、妊活中から、出産後まで葉酸を摂るのが理想的でしょう。


スムーズに妊娠できる体を作る食べ物といえば、豆腐(豆乳)、納豆、魚といった身近な食品があります。


鶏卵・ごま・レバーに、珍しいところでブロッコリーなども大事な栄養素が含まれていますから、意識して食べたい食品に入ります。


全体的にはバランスよく多くの食材から栄養をとるのが理想的です。


そして体を冷やしたり刺激の強い食べ物は良くないので、避けるようにしましょう。


妊活というものをいつスタートするのが正解なのか考えている女の人も多くいると思います。


難しい問いですが、答えるとするならば、結婚している人もしていない人も、そのうち出産をしたい女性であれば、いつでも行ってよいものと言えると思います。


一般的には、妊活イコールすぐに妊娠するためのものと思われがちですが、体をより妊娠しやすい状態に近づけるために行う活動を言うのです。


なので、どの時点で開始しても早すぎるということはないでしょう。


妊娠が発覚した後、葉酸の摂取を心がけるようになったという方が多いのではないかと思います。


それでは、この葉酸をいつまで摂取するのが正解なのでしょうか。


葉酸は母子の体にさまざまな効果が認められていますが、赤ちゃんのためだけに摂取をしているという場合は、妊娠中だけの摂取でも、もちろん大丈夫です。


ですが、葉酸は妊娠中の母胎をサポートしてくれるだけでなく、普段の生活においても体のバランスを整えてくれるなど、人体にとって必要な栄養素でもありますから、出産後も続けて葉酸を摂るようにすることで毎日を健康的に過ごすことが出来ますので、出産後も葉酸を意識して摂取するのをお勧めします。


15:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++