今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年01月11日(水)
【みなさんはどのようにして葉酸を摂取し】
みなさんはどのようにして葉酸を摂取していますか?いくつかの方法があると思いますが、一番良いのは普段の食生活で摂れたら良いですよね。


葉酸は様々な食材に含まれていますが、含有量の多いものといえば、夏が旬のモロヘイヤですとか、小松菜、菜の花などを挙げることが出来るでしょう。


また、他にも枝豆、納豆、ホタテなどの食品です。


幾つかの食品を紹介しましたが、こうしたものを毎日ちゃんと食べることが困難な方も多いと思います。


普段の生活や体調によっては無理をせずに、是非、サプリメントを利用してみてください。


サプリは厚生労働省によって推奨されている葉酸の摂取法ですから安心です。


サプリを活用すれば、毎日の食事での摂取の負担なく、葉酸を済ますことが出来ます。


人間にとって、葉酸は他のビタミンと同様、欠かすことができない栄養素です。


よほど食生活が偏っていなければ、サプリメントなどの必要はないとされますが妊娠初期の女性にとって、赤ちゃんの発育を促すために葉酸がどうしても必要ですから手段を問わず、十分葉酸を摂取しないと葉酸が足りないことになってしまいます。


葉酸を摂るためのサプリメントなどの開始時期は、妊娠したとわかったときから、すぐ始めるのが最善だと言えます。


あるいは、妊娠を考え始めたときから摂り始めれば最も良いという説もあるので、どんなに早く葉酸を摂り始めても問題ありません。


妊活中の話ですが、友達が貸してくれた「産み分け」についての本を読んで勉強しました。


上の子が男の子でしたから、二人目は女の子だったらいいね、と主人と話したことがあったので、本当に産み分けが出来るのかな?と半信半疑な気持ちで読んでいました。


排卵日を特定したり、タイミングを調節するなど、産み分けを実践していました。


妊娠した時は、産み分けの事がありましたから赤ちゃんの性別が分かるまでは期待アリ、不安アリ、という感じで緊張してしまいました。


結果は女の子でしたから、主人もとても喜びました。


産み分けをして良かったと思っています。


妊婦にとって葉酸の摂取は、胎児の健康的な発育を助けるものとして欠かせないものです。


とはいえ、食事で摂れる葉酸の量は限られていますし、加熱調理によって葉酸が失われることもありますから、葉酸が不足しがちな妊娠前から妊娠初期は、サプリメントでの葉酸摂取が良いでしょう。


サプリによる補給はお手軽ですが、飲むタイミングによっては思わぬ副作用を発症することもありますから、注意が必要です。


葉酸サプリメントの効率的な摂取のためには、ごはんを食べてから30分以内に、サプリを飲むようにしてください。


普段の食事から摂れる栄養素の働きによって、葉酸の働きが活性化します。


逆に、胃に何も入っていない状態で摂取すると、葉酸が効率的に働かないだけでなく、食欲不振や吐き気などの、胃の不快症状を訴える方もいるので、空腹時の葉酸サプリの摂取は止めておきましょう。


妊娠そして出産というのは、当たり前のことですが夫婦の共同作業の成果であるということが言えると思います。


それはどういう事かといいますと、男性の協力が妊活においては大きなウェイトを占めているということです。


実際に出産をするのは女性ですから、一歩間違うと女性のみががんばることだというイメージがあるかもしれませんが、男性の頑張りが足りなければ赤ちゃんを授かる可能性は落ちてしまうかもしれません。


17:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++