今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年01月15日(日)
【胎児が神経管閉鎖障害などにな】
胎児が神経管閉鎖障害などにならないようにするため、ビタミンB群である葉酸の効果が認められています。


妊娠したら葉酸を多めに摂ることを推奨しているのが厚生労働省です。


葉酸は水溶性で熱に弱いので普通の食材を普通に調理しているならば葉酸をたくさん摂ることはかなり難しいと言うべきです。


サプリメントなどで不足分を補うようにして妊娠中の葉酸所要量を満たせるくらいは継続して摂取することが望ましいです。


市販されている食品のうち、葉酸を多く摂れるのものは必ず特定保健用食品のマークがついています。


消費者庁の認可を受けていることを示すマークで、それぞれきちんと審査を行い、認可した食品に限定して、マークで表示することを認めているのです。


特定保健用食品のマークを探して、それがどこかにあれば消費者庁の認可を受けていることの保証がされているので、できれば葉酸の多い食品が良いという場合も選択の目安として知っておくと便利です。


暑くなってくるにつれ、自然とキンキンに冷えた飲み物を飲みたいと思いがちですが、妊活の最中は、いつにも増してなるべく体の冷えを招く飲み物というのを避けた方が無難でしょう。


反対に、温まる飲み物を飲むと血液循環が改善して、妊娠に重要な役目を果たすホルモンの働きもよくなります。


その他の生活全般においても体を冷やさないように気を付けてください。


毎日葉酸を摂取するといっても様々な方法を挙げることができます。


いつでも誰でもできそうなのは葉酸が豊富な食材を、毎日食べることです。


現実には、葉酸は熱に弱いのが特長のため特に妊産婦の所要量を食事の中で満たすのは毎日続けるのはかなり困難だと言えます。


葉酸の摂取量を確保するためにも、サプリメントなどを上手く活用したいものです。


食事の後に服用できれば、最も効果的だといわれています。


真剣な妊活を計画するならば、なにより先に産婦人科で検査をしておきましょう。


なぜかというと、検査を受けておけばそもそも妊娠のために十分な体なのか、問題がないのかなどが早い段階から確認しておくことが出来ますから、不妊検査はぜひ行っていただきたいですね。


しっかりとした検査を受けておけば、安心して妊活に臨めますし、胎児の健全な成長にも関わってきますので、検査しないという選択肢は無いでしょう。


21:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++